見出し画像

おばあちゃんのシソジュース

幼い頃、祖母が毎年この時期に作ってくれていた赤紫蘇ジュース。一口飲めば体が喜ぶような、生き返るような、そんな感覚を幼心に感じていました。

今年も赤紫蘇が出回る時期に。
スーパーで見かけると、無視はできない存在です。やはり買ってしまいました。そして赤紫蘇ジュース作りました。

山盛りの紫蘇。(生活感いっぱいの写真)葉を取るのも、洗うのも一苦労でした。
そして我が家に大きいボールは一つしかなく、洗ったものは、フライパンで待機。

お湯を沸かして。

紫蘇を入れて煮出したら、取り出します。紫の色が抜けて緑の葉に。

ポッカレモンとお砂糖を入れて、鮮やかな色になりました。お鍋の中が暗くてわかりづらいですが。

やはり元気が出るキレイな色と美味しさです。
今年も作ってよかった。
昨年は暑くなる前に飲み終わってしまったけど、今年は少し多く作れて2瓶になったので、夏本番も飲めるかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?