はじめまして。まずは最初の投稿なので私の自己紹介をしたいと思います。

現在スタートアップ2社目、新卒から数えると6社目となります。
このnoteでは私の仕事にかかわることやキャリアアップなど
成功、失敗、苦労などを皆さんと共有できたらと思っています。

私はいわゆる氷河期世代です。
地方国立大学を卒業しましたが、就職活動には非常に苦労しました。
当時東京まで1次面接などに行きましたが、1次面接では交通費が出ない企業があるなど、思い返せば非常に厳しい時代だったと思います。

そんな中ではありますが、なんとか大手電機メーカーに就職することができました。
はじめて地方から関東地方へ就職し入社式で非常に多くの同期がいる状況をみて、夢と希望にあふれていたことを覚えています。

私は半導体のプロセス開発や生産技術のエンジニアとしてキャリアをスタートしたのですが、ご存じの方も多いと思いますが、日本の半導体は2000年から2010年にかけて一気に凋落していきます。
このあたりはまた別の投稿で記事にしたいと思いますが、仕事の内容自体には不満はありませんでしたが、将来的な成長がないと見限って、最終的に大手電機メーカーは4年弱で退職しました。

転職した先は大手の自動車メーカーでした。
当時はまだハイブリッド自動車が販売開始されたばかりで、まだ一般的ではありませんでした。
そんな中、電機、電子や半導体の知識のある人材としてHVユニットの品質管理を担当することになりました。
この自動車メーカーでは結局12年を過ごすこととなり、非常に多くの経験をして私のキャリアの根底を築いたと思っています。
主にこちらのキャリアについての投稿をしていきたいと思っています。

大手自動車メーカーは終身雇用がベースで他の日本企業と比較しても非常に高い年収が得られるため、生活するには不満のない環境であったと思います。ただ、このまま40代50代を過ごしても私自身に残るものがないと感じ始めて最終的には退職をしてしまいます。

そのあとも紆余曲折ありまして
最初のスタートアップ企業では雰囲気だけベンチャー企業に参画してしまい
大失敗も経験したのでこのあたりも今後投稿できればと思います。

頻度は高くないですが、地道に投稿してまいりますのでよろしくお願いします。

#自己紹介 #大手企業 #ベンチャー #スタートアップ #外資系 #キャリアアップ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?