見出し画像

親だからできること。親だからできないこと。

こんばんは。
なんだかnote、ご無沙汰してしまいました

先週から今週にかけて、仕事もバタバタしましたが、家庭内でもゴタゴタで続き、頭のなかが整理できない状況が続きまして、この週末、ようやく落ち着いてきた、そんな感じです

昨日は高校の時の恩師の先生にお声かけいただいて、西荻窪の蘭でお食事会
息子も初めて一緒に参加させていただきました

美味しい香港料理をかこんでの会食ですが、医療関係者も多く、人一倍、体調には気を使っているメンバーですので、ウィルスに警戒しながらも、こんなときだからこそ、いろんな方の話が聞けて、とても楽しい時間でした

息子は私とは離れた席に座りたいというので、別テーブルでしたが、普段は接することのない大人のなかに入り、まーよく話すこと話すこと

家に帰ってきてからも、興奮しながら、こんな話をしたとか、聞いたとか、話が止まらず。日付変わるまで話してました
本当によい経験だったみたいです☺️

もう息子も二十歳をすぎ、親が与えられることなんて、本当に限られたことで、むしろ同じ生活空間で過ごすことで、近すぎて傷つけたり、傷つけられたり…
距離感が難しい
親の言うことだから、素直に受け取れないこともあるし、私も息子だから言い過ぎてしまうこともある

でも、親ではない大人と接することで、いろんなことを素直に聞けたり、自分の過ごす生活とは違う世界があることに、まず気がつくことが、彼の世界をぐんと広げていくんだなぁと

先生、貴重な経験を本当にありがとうございました!

あのさ、人間て、大人になっても、いくつになっても、情熱ってつきないんだね…
すごいね!
と息子

うんうん、それに今気がついたことが、これからの君の財産になる
母さんはそういう繋がりを、君にも繋げられて嬉しい夜になりました

スッキリ起きてお散歩へ


セイヨウミザクラが見頃でした

今日の青空はとてもまぶしかった!
気持ちも晴れたからよけいに眩しかったかも

最近のお気に入りのお散歩コース
ご近所にたくさんこういうスポットがあり、お散歩がとても楽しいです

またご近所散歩は別記事にしまーす
書ききれないくらい楽しい町です
幸せです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?