見出し画像

名取良子さん講演会「夢を実現するために」〜100歳まで表彰台を目指せる社会を〜

ワクセル主催のトークセッションイベントのレポートです。
ワクセル(主催:嶋村吉洋)は、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。

ソーシャルビジネスコミュニティワクセル(主催:嶋村吉洋)は、12月15日(水)20時より、名取良子(なとり りょうこ)さんのオンライン講演会を開催しました。

テーマ:夢を実現するために 〜100歳まで表彰台を目指せる社会を〜

6歳からフィギュアスケートを始め、スケート歴は39年。高校3年生の頃から椎間板ヘルニアになり、一度はキャリアを断念。しかし、自分と同じように怪我に悩む選手の役に立つために、国内外でスポーツ医科学を学びます。その後、1962年の世界選手権で優勝し、スケート靴メーカーを起業したドナルド・ジャクソンコーチの後押しを受け、フィギュアスケート選手向けに足のコンサルティングをカナダで開始。

現在は、自らインソールを使用し世界中のスケート競技大会に挑戦しながら、「SK8INSOLL®︎株式会社(スケートインソール)」の代表取締役を兼任。SK8INSOLL®を開発する技術者やスポーツ指導者の教育、高齢者の認知症予防するための歩行支援インソール開発など、多岐にわたって活動しています。

そんな名取さんに、ご自身のミッションを見つけたきっかけや、新しいチャレンジをするために大切なことについてお話頂きました。

【こんな方におすすめです】

  • 事業を始める方、独立を考えている方

  • スポーツ医科学に関心がある方

  • 教育・指導の分野で活躍されている方

  • その他、ご自身の事業や夢を実現したい方


【講義の内容】

  • コロナ禍でリスタート。ミッションを見つけたきっかけは

  • 周りに反対されることを敢えてやる

  • 新しいチャレンジをするために大切なこと

コロナ禍でリスタート!ミッションを見つけたきっかけは

名取さんは、フィギュアスケート選手向けに世界各地のスケートリンクを訪問してインソールの販売やセミナーを行っていましたが、コロナ禍の影響で帰国をせざるを得なくなりました。

帰国してから試行錯誤を繰り返しているときに、フィギュアスケート選手の怪我予防を目的に使われるインソールを「高齢者の認知症予防に使えないか?」と、依頼を受けます。名取さんは責任重大だと感じましたが、同時に興味が芽生えたそうです。高齢者のニーズを知るために、まずは施設に足を運ぶ名取さん。施設で80~90代の高齢の方がスクワットや体操をしており、やる気に満ち溢れている入居者の様子をみて、取り組むことを決めます。

目指した問題解決は「自分の足で一生トイレに歩けるようにすること」でした。そのために、「100歳まで表彰台を目指す社会をスケートの強い足腰を作るノウハウで実現」をミッションに決めて、TOKYOINSOLL®(トウキョウインソール)を広めていきます。

周りに反対されることを敢えてやる

写真:ご自身のミッションを語る名取さん

努力した感覚はなく、「楽しい」瞬間を積み重ねていくことで実現できたと語る名取さん。ただし、どんな些細なことでも自分のやりたいことを絶対に諦めず、周りに反対されてもやる、反対されることを敢えてやることが大切だと、名取さんは言います。

「ワクワクすることに対して、すぐに自分の目で実際に確かめること。人から聞いたことや、メディアで発信されている情報を鵜呑みにせず、とにかく自分の目で見極めることを大事にしています。」
「当時は夢って何か分からなかった」
と、回想する名取さんは、自己啓発の講座などに1,000万円近くの費用をつぎ込んできたそうです。また、自分が何をしたいのか100個書き出してみることも効果的だと言います。

新しいチャレンジをするために大切なこと

名取さんは、新しいチャレンジをするときには、とにかく挑戦すること、発信することを大事にしています。今回の講演会は、新しい挑戦をされる方に向けた、名取さんからのメッセージで締めくくられました。その一部をご紹介します。

どうやったらできるか100人に相談する

考えがまとまっていなくても、アイデアの段階で周りの人にどんどんアウトプットすると、周りから助けてもらえる事があります。世の中にはいろいろな専門家がおり、必ず解決策を持っている人がいるはず。そう信じて名取さんは多くの方々に相談をしてきたのです。

失敗することより挑戦しないことが残念

海外ではコンサルティングを受ける費用は高いようです。東京だと起業を促進する活動があり、起業していくにあたって恵まれている環境だと名取さんは感じているとのこと。たくさん無料で相談できるところがあり、活用しない手はないと言います。

失敗したら修正すれば良いので、まず今の目標に向かって小さな行動から実行していきましょう。

写真:スケートのポーズをしている様子

■名取良子さん プロフィール

SK8INSOLL株式会社 代表取締役
フィギュアスケート選手

2009年より現在、国際アダルトフィギュアスケート選手権優勝・準優勝。学生時代、椎間板ヘルニアで選手生活を断念し、アメリカ Mercyhurst University 等でスポーツ医学を勉強していたときに足病学に出会う。

スケートインソール・A.I.歩行姿勢分析からのインソールでは世界の第一人者。現在は特にSK8INSOLL®の技術者を世界中に増やすための教育や、大学・医療機器メーカーとの研究開発をしながら、都内でオーダーメイドインソール(SK8INSOLL®, TOKYOINSOLL®)、欧州のサポート靴の販売 、足腰膝の悩み解決のコンサルティングを行っている。

SK8INSOLL® HP

TOKYOINSOLL® HP

名取良子さんTwitter

名取良子さんFacebook

■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』
ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。
さまざまな分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートすることにより、下記の取り組みやコンテンツ制作を行っていきます。

・YouTube等での番組配信
・オンライン講演会
・出版プロデュース
・プロジェクト創出
・対談、インタビュー記事制作

ワクセル公式HP(主催:嶋村吉洋)

ワクセル公式YouTubeチャンネル

ワクセル公式Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?