見出し画像

不安を煽る情報から心を守りたい

最近は情報が多すぎるって思わない?

スマホやパソコンを開くと、ニュースやSNSから情報が次々と流れてくる。
その中には有益な情報ももちろんあるけど、不安を煽るような内容もたくさん含まれてる。
そんな情報に触れるたびに、なんだか心がざわざわして、不安な気持ちになることが多いんだよね。

災害のニュースや犯罪の報道、新しい病気の流行とか、恐ろしい出来事がリアルタイムで伝えられているでしょ。
必要な情報だと分かっていても、次から次へと流れてくる不安なニュースに、心が押し潰されそうになることがあるの。

こんな時代だからこそ、情報との付き合い方を見直すことが大切だと思うんだ。
自分にとって本当に必要な情報だけを選んで受け取るようにすることが大事なんじゃないかな。
ニュースのチェックは1日に1回にするとか、SNSの利用時間を制限するとか、小さな工夫で心の平穏を取り戻すことができるような気がするの。

情報を得るだけじゃなくて、自分の感情や思考を整理する時間も持つようにしたいよね。
自然の中でのんびり過ごしたり、趣味に没頭したり、心のリセットをする時間も必要だもの。
情報過多の時代に生きる私たちは、自分のペースを守りながら、健やかに日々を過ごすことが求められているんじゃないかな。

情報が多すぎて不安になることが多いけど、上手に情報と向き合って、心のバランスを保っていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?