見出し画像

観るまでシネマ撰 銀河鉄道のタッチ

 映画自体は…とても好きな作品です。
 多分、公開以来、ほぼ30年振りに観たかも…。www
 思うに本作の”天の川”って賢治的には”三途の川”なんだろうね。
 ま、”グスコーブドリの伝記”よりは押し付けがましくなくて説教臭くないから好き。
 あ、でも高畑さんの”セロ弾きのゴーシュ”も嫌いではない。
 (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
 ただ、誤解がないように明記しておくと、僕は宮沢賢治の作品自体は総じて自己犠牲賛美とかそう云うのが鼻について大嫌い!!
 それ程、宮沢賢治嫌いを公言して憚らない人間の分際で、この映画は大好きと云いのける厚顔無恥な僕ですが、それが何か?
 ( ̄Д ̄)ノ
 ま、それはそれとして…。
 d( ̄  ̄)
 これは全くの余談でどうでも良いことだが…。www
 折しも本作と並行して監督の杉井ギサブローと制作会社のグループ・タックは、あだち充が原作のテレビアニメ”タッチ”も同時製作していたのであった。

画像1


 公開当時は意識してなかったが、これ、どう観てもますむらひろしさんのキャラデザからは外れているよね?????
 ( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?