見出し画像

「サ道を嗜む」まで〜紀元前

偉そうに言いながらわたくしが「サ道を嗜んでいる」のは僅か数年。
お前今まで何やってたんだ?を解き明かしますw

サウナの前に「お風呂」を好きになったのはいつだろうか?

と考えてみた。

学生時代はずっと運動部に所属していたのですがお風呂が好きになったのは大学生になってからにような気がします。

大学1年生の夏合宿で秘境の露天風呂に行くことができて
大袈裟ではなく人生観が変わりました。

画像1

馬曲温泉
https://maguse-onsen.com/
30年前はこんなに綺麗じゃなかったww

で、この体育会時代、週に1回しかないオフの前日に
「みんなで焼肉を食べてお風呂に行く」というレジャーを
楽しんでおりました。

この時によく行ってたのが「五色」
”日本一の銭湯””夢の公衆浴場”っていうキャッチフレーズがいいでしょ?

でもこの時はもう純粋にお風呂に入るだけ。

確かにその時からここにもサウナは存在しましたが
当時のサウナは大学生のガキにはハードルが高すぎる鉄火場だったのです。

画像2

日本一の銭湯、夢の公衆浴場 五色(大阪府豊中市)http://www.goshiki.co.jp/indexgoshiki.htm
深夜2時に子供が走り回っている素敵な銭湯でした。

なのでこの頃はまだまだサウナは「縁遠い大人(おっさん)のためのもの」と思ってました。まあ今になって思うとある意味正解なんですが。

サ道を嗜むようになるまであと30年‥

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?