見出し画像

「サ道を嗜む」まで〜黎明期

偉そうに言いながらわたくしが「サ道を嗜んでいる」のは僅か数年。
お前今まで何やってたんだ?を解き明かしますw

さて社会人になったわたくしではありますが体育会気質が抜けないのか
スノボ、キャンプ、自転車、ゴルフ、、etc. いろんな趣味に没頭します。

でもこの趣味全てに外せないのが「お風呂」
今振り返るとどっちかと言えば「お風呂メイン」と言った方が
正しかったような気がしますねえ。

だからもう本当に日本中の温泉や銭湯を廻りました。
当時東京都浴場組合がやっていた「銭湯八十八ヶ所巡り」で
都内のいろんな銭湯に行ってスタンプを集めてたこともあります。
https://www.1010.or.jp/

画像1

明神湯(大田区)
http://ota1010.com/explore/%E6%98%8E%E7%A5%9E%E6%B9%AF/
都内屈指の素晴らしい銭湯だと思います。

そんな中で2017年会社の後輩が部署で「サウナ部」を立ち上げました。
既にプロレベルのサウナーであった後輩たちとは違って、わたくしは
単なる「お風呂好き」として参加しておりました。

画像2

サウナ部 第1回会合  スパ・ラクーア(東京都文京区)https://www.laqua.jp/spa/
都内で男女でオサレにサウナを愉しむならここかなあ、高いけど。

当然この会でサウナー達に混じってサウナには入っておりましたが彼らとは
決定的な違いがありました。それは‥

水風呂に入れない

ということ。

まだまだ「サウナを嗜んでいる」とは言えない状態だったのでありました。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?