メンタル回復やることリスト【自分用】

・仕事が忙しい
・仕事が忙しい
・仕事が忙しい

そんなときは、日常生活が送れなくなってしまう。
残業して家に着く頃には気力が底を突きそうな状態だ。

ほぼ0の気力の振り絞り、寝るための準備に取り掛かる。とにかく寝ることを優先する。たまにお風呂に入れない日もある。

休日はできるだけ何もしないで過ごす。できない時は本当に1日寝てる。4時間おきに目が覚めたりしてね。

メンタル崩壊中は視野激狭なので、自分の中で自分の感情を反芻することで精一杯だ。家事ができず余計に病むという現象が何度か起きた。

今までは時間経過で解決してきたが、メンタルの下降から上昇に向かうのに、2〜4週間はかかってしまう。落ちたまま過ごすのがきついので、自分の力で持ち直すきっかけを作れたら思うようになった。

メンタル回復のためのやることリストを作っておいて、それを淡々とこなして自分で自分を持ち直す。

以下参照

優先度高
・洗濯
・ラジオを聴く(プレイリスト作成)
・30分〜1時間程散歩


・ルイボスティーを淹れる
・5分程軽くストレッチ
・掃除機かける


・最寄りスタバでひと息
・サウナ入りに銭湯に行く
・パン屋に行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?