見出し画像

生きる気力がない

毎年この時期なると、人生に対してのマイナスのやる気が湧いてきます。

日照時間が短くなるせいだと思い込んでいますが、実際のところ原因はわかりません。

今年も相も変わらず、マイナスのやる気に満ち溢れており、出かけたくないし、今後の予定を立てる元気もありません。

そんな状態ですが、仕事は行けているのでなんとかやれています。


そして、そういう時期は決まって沼に沈むように思い浮かぶ妄想に浸るのです。

浮かんでくる考えに身をまかせ、そこに感情移入します。

なぜ死にたいと思うのか、自分は何が嫌なのか、毎年考えています。

考えはしていますが、詳細に吐き出したことはありません。今年は実践していこうと思います。

過去の経験のトラウマなのか、妄想からくる不安なのか明確に分けて、余計なネガティブループに入らないようにするためです。

杞憂に過ぎないことを、時間や脳のキャパを割かれてしまってはもったいないですから。

書くことで、思考している段階からこれ考えても無駄なことだ、と判別できるようになったらうれしいですしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?