見出し画像

もし、旅が好きなら

もし、あなたが旅好きならこのまま読み進めて欲しいです。


はじめまして
旅とカメラとプリンをこよなく愛する
30代男子です。

ちょっとだけ自己紹介させてください。

田舎で育った幼少期

桃🍑の産地で有名な福島県に産まれ
高校まで海と山に囲まれた THE・INAKAで育ちしました。

そんな田舎が嫌で逃げるように
仙台の大学に進学しました。

大学で覚えたのは〇〇


当時の僕にとって、仙台は大都会!

大学ではお酒を覚え、親からの遺伝か割と飲めたので
週8日のペースで飲み会に明け暮れる日々。

最低限の単位を取るだけ授業を受け
それ以外はバイトに励み稼いだお金でまた飲む。

というアル中ギリギリの生活を送っていました。

ただ、せっかくの大学時代。
違った思い出も残したい!と思った僕は
なけなしのバイト代でいろんな場所で1人旅をしました。

これが僕の旅好きの始まりだったのかもしれません。

富士山の見える街へ

そんな夢のような生活も長くは続かず
就職という人生最大の試練にぶつかることになるわけです。

就職活動をした結果、
なぜか学習塾の講師になることに!

なぜ?笑
勉強なんて全くしてこなかった僕が塾の講師に!?

世も末だなって思いましたよ!

でも、いろんな縁があって
教育業界に進むことになります。

そして、配属先が静岡県
富士山の見える街で
新たな生活が始まるわけです。

不純な動機で選択した教科

教師として社会に出た僕は
社会科を担当しました。

なぜ社会!?

それは消去法!笑

んー英語は無理!
数学もチンプンカンプン!
理科も化学と物理とか意味不明!
国語はつまんなそう!

と、本当に教師をやる気あるのか?
という理由で社会を担当することになります。

僕が担当したのは中学の社会科。
「地理」「歴史」「公民」の3分野を指導します。

この選択が僕の人生を大きく変えることになるとは
この時は夢にも思いませんでした

人生を変えた教科とは?

地理を教えることになって
改めて教科書を見ると
地図では見るけど
行ったことない場所ばかりということに気がつきます。

歴史を学んでも過去の歴史上の人物に会うことは難しい。
でも地理ならその場に行くことができる!

そう思い教科書に載っている場所に行くようになりました。
休みを利用して北は北海道・南は沖縄。

おそらく、会社員時代に40都道府県は行ったと思います。

この経験が人生に大きく影響を与えてくれました。

臨場感ある授業が人気に

地理の授業の際に
実際に行ったことがある場所を教えるのと
そうでない場所では
教え方がまるで違います。

行ったことがある場所なら
教科書に載っていないことも語れるし
そこでの思い出も伝えることができます。

僕が楽しそうに話ので
子どもたちも興味を持って聞いてくれて
授業も人気になりました。

あなたも経験ないですか?
授業中に教科内容から逸れた話をする先生が面白かったってこと。

そんなこんなで
いろんな場所に行くことが
楽しくて仕方なくなります。

自由を求めた第2ステージ

さて、10年近く教育業界で
子どもたちと真剣に向き合ってきたわけですが
自分の働き方を見直す時期が僕にもきました。

自分はこのままでいいのか?
子どもたちとの日々は楽しいけど
自分の人生をもっと楽しみたい!

そんな気持ちで
思い切って仕事を辞めます。

そして、実家のある福島に
Uターンしました!

時間と場所に縛られず
旅と仕事が一緒になるような仕事がしたい!

そんな想いで自分のやりたいことを探しているときに
カメラと出会いました!

好きなことを仕事にする

自分の好きを仕事にしたい!
よく聞く言葉ですね。

これを
「そんな甘くない」とか
「現実を見ろ」とか
否定的な意見もあるかもしれません。


でも、現実問題
それを体現している人がいる!

だったら僕もできるはず!
とまるで根拠のない理由から
未経験でカメラをスタートします!

初めて稼いだ500円

会社員しかしてこなかった僕は
ビジネスのことなんて全くわかりません。

どうやって集客すればいいのか?
値段ってどうやって決めるの?

これが僕のスタートラインです。
初めて写真撮影の依頼をもらえたのは
撮影費500円というものでした!

やすっ!

と思うかもしれませんが
自分の力で稼いだ500円はかけがえのないものでした!

とても嬉しかったことを今でも覚えています。

しかも、撮影したお客様からは「ありがとう」と感謝されたんです!

好きなことしてお金がもらえて
感謝される!

なんて素敵なんだ!
これを仕事にしていきたい!

と強く思うわけです。

旅がある人生

上手くいかないことばかりでしたが
徐々に仕事のご依頼をいただくことができるようになりました。

さらに、日本全国からご依頼をいただくことができ
旅をしながら仕事をすることが少しずつ実現してきたのです。

さらに加速させるために選択したもの

時間と場所に縛られず
旅と仕事を一緒にする

この働き方をもっともっと続けていきたい!
そんなことを思ったときに出会ったのが
#POOLOJOB というコミュニティでした!

POOLOJOBって何?って思った人もいると思います。
僕もそのうちの1人です。

POOLOJOBとは

POOLO JOBは、旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコースです。
3ヶ月間、旅先の経験をコンテンツ化する力と発信力を磨きます。
スキルの基礎は、ライティング、写真、取材、SNSブランディング力。
実際に旅を仕事にするトラベルクリエイター講師の講座や、プロ編集者の添削サポート付きのライティング課題・SNS課題などに、30-50名の仲間とともに取り組み続けるあたらしいコミュニティです。

これを見たとき、これは自分に合っている!と感じました。
写真だけじゃなくて、文章やSNSを学んでさらに
今の仕事を加速させたい!
そんな想いで参加を決意しました。

あなたは旅が好きですか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
僕の自己紹介という旅もまもなく終了です。

あなたは旅が好きですか?
好きなことを仕事にしたいと思いますか?

僕の答えは「イエス」です。

今の時代SNSの普及によってそれができやすくなっています。

でも、それだけは実現は難しいと僕は思うのです。

では、何が必要か?
それはコミュニティ!

コミュニティの力が
自分の目標達成・夢実現のスピードを早めてくれる、と。

だから、僕はこのコミュニティを選びました。

3ヶ月間。
怒涛の課題があるそうです。

それをなんとか乗り越え
僕の目標を叶えていきたいと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。 シェアして頂けると喜びます。 また遊びに来てください。