見出し画像

立ち止まる勇気。

いま、水墨画デザインの服と和風デザインのバックを制作中です。

でも、ちょっと行き詰まっています。

うまくいっていないというわけでは無いのですが、心が着いていってないっていう感じです。

はじめは「わーい、こんなの作りたい!こうするぞ〜!」と始めたものですが、最近は「こうした方がいいんじゃないか。こうすべきなんだ。」というような思考に入ってきています。

心の声が聞こえなくなってきて、打算的な頭が「ああしろ、こうしろ」言ってきます。

頭の言ってくることは、いつも理にかなっています。そのほうが得だったり楽だったりするんです。

でもいまいち気分が乗れない。

前の自分だったら、頭の言うことに従っていたと思います。

でもそれじゃダメだと思う。

それだったらまた、繰り返しになると思う。

だから損かもしれないし、大変かもしれないけど、一旦立ち止まろうと思います。

もともと何をしたかったのか、どうして水墨画なのか、着物なのか、和風なのか。

自分は何をしたいのか。

もう一回、向き合おうと思います。

このまま流れに乗っちゃったほうが楽だけど、ちゃんと立ち止まろうと思います。

本当は、いろいろスピーディーに進んでいく冒険譚書きたかったんですが。今はまだそれは書けそうにありません。

それでも、まだ「終わり」ではありません。

「とにかく続ける」これが、はじめに決めたことでした。

だからこの冒険話はまだまだ続きます。

「わーい!こんなことになりましたー!」と言えるその日まで。

つづく

あおやま みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?