見出し画像

リモートを始めて1週間の所感

リモートを始めて1週間。
想像以上に調子がいい。
効率も上がっている印象。
基本的に大きな問題はないと思っている(当社比)

ただ、打ち合わせだけ若干つらみを感じることが多い。
相手の顔や動きが見えない状態で認識をすり合わせるのは、
なかなかキツみを感じる。
後は、音声会議だと発言の交通整理が全くできないので、論点多めな議題になると会話がぐっちゃぐちゃになってカオスが生じる。
そんなこんなで、体感3割増しぐらいで要件の認識齟齬が発生している感。

この認識齟齬に対応するには、本当ならリアルな会議の場を設定してお話しするのがいいんだろうけど、コロナさんが猛威を振るっているので現実的ではないと。

今この状況での最適解は「認識齟齬を見越して工数に乗せておく(フィードバック対応の工数を多めにとるとかとか)」なのかなぁと思ったり。

複雑な案件とかは提案してみる価値はあるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?