見出し画像

#1 広報局について  

はじめまして!
広報局で今、副局長をしている柴田理沙子です!

早速ですが、実は言語化をするのがかなり下手くそでして・・。この大事な大事な局紹介という部分をこんな私が担っていいのかという不安に駆られながら、今書いております。。
こんな拙い文章力でも優しい仲間に励まされながら書いているので、一読していただけると嬉しいです・・!


①広報局の活動紹介

広報局の主な仕事はこんな感じです。
・年に5回あるビジネスコンテストの集客戦略について話合う
・班ごとに分かれて施策を考えて実行する
・KINGのブランディングについて話し合い、認知向上の施策を考える

また、有志のメンバーでSNS運用の勉強会を開催したり、動画編集の研修を行なっています。

しかしこれだけじゃわかりにくい部分もあると思うので、広報局が普段何をしているのか、また集客時期になるとどんな活動を行なっているかについて、具体的にご紹介させていただきます!

はじめに、広報局はいつ活動しているの?と言うところから説明していきたいと思います。
私たちは、毎週木曜日に対面 or ZOOM でミーティングを行なっています。また、SNSの媒体ごとで班に分かれて活動しており、主にInstagram・X(旧Twitter)・HP(ホームページ)・note(今年新設)の4つを運用しています。
こちらも、ぜひ覗いてみてください ↓

📙 Business Contest KING 実行委員会 HP
https://www.waav-king.org/
 💫  公式Instagram
https://www.instagram.com/businesscontest_king/
📝  公式Twitter ( X )
https://twitter.com/waav_king

広報局のの活動軸は主に2つです。
1. コンテスト毎の集客を行う
2. KINGの知名度をさらに上げていく

1の集客に関しては、定められている集客数を超えれるように様々な媒体でアプローチしたり、直接KINGerからの紹介によって参加していただけるように集客を行っています。
2の知名度の向上に関しては、公式Instagramや公式Xの運用などを行っていて、最近ではTiktokなども始めてみようか、と話している真っ最中です。

②雰囲気

まず、一番最初に言えることは広報局はすごいアットホームな雰囲気だということです。
と言うのも、局員全員が言いたいことを言えるような環境が整っているからなのかなと思っています。。広報は施策を出してなんぼの局なので、普段のMTGからかなり議論が活発に行われており、そのおかげで局員同士のコミュニケーションが増え、自然に仲良くなる事ができています..!
また、対面mtgが行われたときは必ずと言っていいほどその後ご飯に食べに行ってます&その度にみんなと直接話す事ができて、私は対面の局ミを楽しみにしています。
もちろん仲良くなるのは対面だけではありません!!
普段のZOOMのみでも議論するだけじゃなく、ふざけるときはふざけています。(笑)
ちなみにこれはふざけている時にカオスだと思ってとった写真。こんな感じ。↓

これはステッカーを作ってる時ですね…


③どんな力が身につくか?

これに関しては、私のみでは偏りが出てしまうので局員に時間をとって、聞いてみました。笑


まずデザインに関して

  • デザイン力

    • キーカラーやキーデザインを元に投稿のデザインを決めるので、制限がかかっている中でいかに伝わりやすくできるかを考えながら作成するため

  • デザインツールを使う力

    • 作成物がたくさんあるのでスライドを作るのがとても速くなる

    • 初めてツールを使用して、上記のクリエイティブを作成した経験から、未経験でも自分ひとりでも作成できるようになった


2つ目は文章力に関して

  • 自身で言語化し、表現する力

    • 局の仕事を通じて、KINGの魅力を言語化し、それをターゲットに伝わるように投稿を作成することを繰り返すから。

  • 短い言葉で人に伝えたい事を伝える力

    • Xだとせっかく投稿を作っても見てくれる部分が限られてくる。(140字を超える部分は圧縮されてしまうし、そもそも真剣に読んでくれる人は少ない)そのため、どんな人に見て欲しいのか、その人たちの心を限られた文字数で掴むにはどうするべきかを考えて、工夫して言葉を選ぶ必要があった。


マーケティングや汎用性のあるスキルといった点に関して

  • データ分析力

    • 今までの集客のデータをもとにどのような人がKINGのビジネスコンテストに参加しているのかを分析し、広報の施策に活かすことができた

  • 地道にやり続ける力

    • Instagramの更新頻度を高めに設定しているので、投稿の作成が大変になるときもありますが、チームで立てた目標なので必ずやりとげないといけないので、大変な作業も地道にやり続けられるようになりました。


いかがでしたでしょうか?
広報1つでも様々な媒体やツールを使うことによって、沢山学べる事があり、これは大学の授業で教わりにくいのではないかと思います。これを課外活動で学べる事ができれば、非常に有意義な課外活動にもなると思うし、この先にも何か役立てる事があるのではないでしょうか。!

④KINGに対しての想い

最後に、私の方からKINGの想いについて少し語らせてください。全然大した内容じゃないので、本当にここで次の局紹介について写ってもらって構いません。。。!
私自身、一番KINGにいて身についたのは「目標意識」「積極性」この2つだと思っています。
真面目な話、私は1、2年生がコロナ禍でほとんど外出することもなく、情報も探しにいくこともなく、ただ自分の趣味を楽しんでいました。しかし、このままではあっという間に人生が過ぎ去って、大事な大学生活も秒で終わってしまうと焦り始めたと同時に、友人の紹介というきっかけもあり、KINGに出会いました。そんな軽はずみな気持ちで入った時、自分にとってKINGという組織がこんなにも自分の価値観を変えてくれるとは思ってもみなかったです。
この記事を読んでくれた中にいるかどうかわかりませんが、ただなんとなく進んでしまった経験のある方はいませんか?
私は大学入りたてや、KINGに入る前は長期的な目標を意識せず、目の前に立ちはだかる壁のみをみていました。(主に受験や部活動など)
自分の今の行動がどう将来の自分に役立つかなんて考えてもなかったのですが、KINGerは違います。
みんな一人一人、夢があります。
これは大余談ですが、10年後の自分についてこの前KINGerと話した時に、
ソーラーパネルで生活するって言ってた人もいて、なんでこんなことを思いつくんだろうと不思議に思いながらも、それでもみんな沢山面白い夢があって。でもそんな話を馬鹿にすることなく笑っている空間で。
素晴らしいメンバーに恵まれて、でもちゃんとしっかりするところはしっかりする。
私はこんな空間に入れてとても幸せだし、恵まれているなあと実感します。
といったところで、、書き始めたら活動紹介よりも長くなりそうなので一旦手を止めます。笑

ここまで読んで少しでもいいねって思ったり、興味ある!って思ってくれた子がいたら是非ハートマークのボタンを押していただけると嬉しいです。

ご一読ありがとうございました!!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?