画像1

ブックレビュー 17 専業主婦は2億円損をする

ワーママはるマガジン
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(31:46)は購入後に視聴可能。

「専業主婦は2億円損をする」橘玲
https://amzn.to/39SP7ZO
(最新版の専業主婦と2億円 https://amzn.to/33bDVF1 もありますが、今回はあえて最初の1冊を紹介しています)

題がショッキングで話題になった2017年発刊の本。
題に抵抗があって読めなかった1冊です。
しかし、ふと手に取ることになりました。

その気持ちを分解すると、もしかしたら
「このまま頑張り続けなければ、ワーママから専業主婦になってしまうのでは」という恐怖があったので読みたくなかったんだなと。

専業主婦が悪いのではなく
私は「経済的自立の無い人生」に対して恐れを感じています。

自由とはなんでしょうか?
自由とは「自分の意思で選択ができること」です。
この自信に繋がるのが「経済的自立」です。

夢だ愛だ希望だ幸せだ、耳触りの良い言葉ではなく
「なぜ専業主婦になるとキツイのか?」
「なぜ日本は子供を産んだ女性が働きにくいのか?」
「無いことを嘆くのではなく、何をして幸福になるべきなのか?」

橘玲さんらしい論調でバッサリ斬っています。
少しでもアンテナにひっかかた方はぜひ。



面白かったら「シェア」や「いいね♡」をくださると励みになります。

✔︎音声配信の聞き方
オンライン(Wi-fi)以外で聞くなら、一度PCでダウンロードして、iTunesやGooglePlayなどに入れて聞くと、パケット節約になります。

✔︎倍速で聞きたい人
Audipoというアプリを使う(ダウンロードしたmp3をこちらで聞くのがオススメ)
https://gatten.me/iphone-playbackspeed

ここから先は

¥ 150

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。