見出し画像

2回目のストレングス・ファインダーを受けた考察

この記事はマガジン記事ですが、今日は無料公開です。「ワーママはるマガジン」毎月580円(毎月4〜6本更新)で見られます。

ストレングス・ファインダー(2回目)を4年ぶりに受けました。

ストレングス・ファインダーは「強みの資質」がわかるツールとして人気があり、企業によっては社員全員に受講させていますよね(以前勤めていた会社では受けている人が多かった)。

ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』である。

https://heart-lab.jp/strengthsfinder/


前回診断したのは2017年。書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』についているコードで上位5つの資質を出した後、追加で残りの資質(全34資質)を追加で出しました(別費用を払えば出せる。今なら本がなくても直接サイトでコードを買って受けられる)。

購入時期が分かりAmazon便利


なぜ2回目を受けようと思ったか?

1回目を受けたとき、私は新卒で入社した会社にずっと勤めていました(勤続13年目、2人目育休中)。良くも悪くも会社と家庭しかなかったので、視野が狭く、思考も浅かったと思います。

それから4年経ち、現在は独立。自分で仕事を作り、法人経営をするなど、働き方が大きく変わっています。そのため、2017年当時と比べて私自身のキャリア観、家族観が「変わった」と実感しています。

ストレングスは個人の「資質」なので、職場や仕事内容では大きくは変化しないとされています(トップ10位が入れ替わることはあっても、いきなり下位へ、なんてことはないとされている)。

上位に現れる資質は生来生まれ持ったものであり、ほとんど変化しない

Gallup社

ただ、仕事内容によって上位資質や下位資質の入れ替わりがあるだろうし、「勤め人」から「ひとり社長」への変化に伴い、どの強みが「強く出るようになっているのか?」を知りたいと思って受けました。


2回目の結果

では、早速2回目の10位までの結果を紹介します。私は「戦略的思考力」の資質が多く、「実行力」の資質が少ないタイプです。つまり、「アイデアは浮かぶし、戦略を練ったりするのは得意だが、コツコツ実務を積み重ねるのはいまいち」という人です。こういう人が「実務が命」みたいな職場にいると悲惨です(公務員とか、税理士さんとかね)。

ここから先は

2,535字 / 8画像
月4〜6本の配信。1ヶ月580円、コーヒーを飲む感覚で購入いただくと嬉しいです。単品購入の場合はだいたい300円、読まれたくない記事は単品販売はしてませんので、マガジンの方がお得です。

学ぶ暇がない!でも学び続けたいあなたへ。 年間300冊以上の本を読む「尾石晴」というフィルタを通して、「本の紹介」「思考分解」「チャレン…

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。