見出し画像

ワーママがYouTubeをやるために考えた


こんにちは!

YouTubeを初めてみました!


なぜ!?今さら?!

私は。2018年に「発信してみるか」と思ってから2年。

これまでに少しずつ

アメブロ → はてなブログ → Twitter → WordPress → Voicy → note → インスタ 

と色んなツールを試してきました。

本当にプラットフォームによって、当たり外れが大きい印象です。
いわゆる、合う場所と合わない場所があるのです。

フォロワー数やアクセス数などを見ても、発信者は同じなのに「場」が違うだけで評価が異なる。

2020年の発信活動の試行錯誤をどうするか?!

と考えていたとき、1年前に作ったYouTubeアカウントを思い出しました!

「Voicyでお喋りに慣れてきたし、やってみようかな」

ということで、今回はワーママが「顔出しせずにYouTubeをするために考えたこと」をまとめてみました。

YouTube発信に興味がある方は、ご参考になれば嬉しいです。

また意外とスマホで完結出来そうなので一緒にデビューしてみませんか?


この記事はマガジン読者さん以外は有料です。
面白かったらマガジンもどうぞ!1ヶ月580円で毎月4〜6本配信あり、記事やブックレビュー(音声)が見れ、聞けます。



私がYouTubeをやる上で絶対条件

画像1

・顔出しがしたくない(本業の兼合いと見せるほどの顔が無い)
・編集ができればスマホで完結してほしい
・1本出すのに何時間もかけれない(撮影、編集)

「顔出し」と「時間」が大きく関係します。一番のネックは「時間」です。

ここから先は

2,153字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。