見出し画像

<私のテーマの見つけ方>できるよ、あなたにも

皆さま、こんにちは。突然ですが、あなたは政治的なお話はお好きですか?

SNS等で、政治、宗教、コロナワクチンの話をすると、粘着質な人に絡まれたり(怖いわ怖いわ)、フォロワーさんが減る(もしくは変なのが増える)ため、当初は控えていた私。

しかし、ここ1、2年は割と声に出しています。

(こういう主義主張系のVoicyはフォロワーの伸びがストップするが、あえてしている↓)

政治的な話を時々することによって、そういう話が嫌いな人を意図的にふるいにかけるという目的もあります(フォローを外してくれる。発信内容に対する期待値のズレを調整)。

所得制限反対問題↓(賛成の人はフォローを外すだろう)

選挙の投票↓(選挙なんてどうせ、という人はフォローを外すだろう)


女子枠(クォーター制)を設けることの意義↓(女子枠反対派はフォローを外すだろう)


もちろん、私がこんな主張をしたって、政治家でもないし、イーロン・マスクでもないので、何かが大きく変わることはありません。私は、ワーキングマザーで守るものも多い一般市民、非力な存在です。

では、なぜフォロワー数が減るのに、こんなコトをしているのか?

それは、「どうせ変わらないと諦めて黙っているのは、社会の構成員としてどうなの?」と自分を顧みるようになったからです。非力なりに「今できる最大限の影響力」を発揮して発言していこうと思い、最近は政治やジェンダー問題の発言を意識して行うようにしています。

「私が言ったって、どうせ何も変わらない」。そう思っているあなたも、きっと勇気が出る話。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。


MISIAのお母さんにハッとさせられまくる


先日、NHKプラスでたまたまニュースを見ていたら、こんな番組がありました。

ここから先は

3,462字 / 6画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。