みちのく一人旅②

きのうの記事

2日目だ。
詳細な予定は決めず、平泉に行こうとだけ考えていた。

バスに乗り向かう。寝坊したため予定より1時間遅いバスとなるも、特に問題無し。
一人旅のメリットを感じた。

到着するも、思ったより人がいない。
平日だし混んではないだろうと予想はしていたが、いざ人がいないとなると何だか寂しかった。

駅の近くをうろつくも、相変わらず人がいない。「世界遺産だよな...」と不安になった。

そんな想いでしばらく歩き、中尊寺についた。

人がたくさんいた。そりゃ世界遺産だものね。
どうやら平泉へは車で来る人が多いみたいで、駅近くは閑散としていたようだ。
紅葉が色づく境内をあるく。坂がかなりきつかった。

そしてメインともいえる金色堂を見る。よかった。
その後も広い境内を散策した。
金色堂だけの一発屋だと思っていたが、全体的に風情があるいいお寺だった。

その次はまたしばらく歩いて毛越寺に向かう。こちらは全く事前情報なく、ただ有名らしいと知り行ってみた。

入ってみたら、でかい池があるだけ。え?と思ったが戦災などで建物は多く消失したそう。
それを知り、「兵どもが夢の跡」とはこのことかと納得。

そんな感じで平泉編は終了。一関とかも見たかったけど、時間の都合上断念した。

仙台に戻ると、その都会具合に改めて気付かされた。

宿に戻り、適当に飯を済ませて2日目は終了でございます。

明日は最終日。あっという間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?