見出し画像

突然ですが【Voicy】の効能について。

私は毎日Voicyを聴いています。

Voicyは無料ではじめられる音声メディアで、
子育てやキャリア、美容や健康、ビジネスからエンタメまで、
ありとあらゆるジャンルにおいて厳選されたパーソナリティさんが
日々発信されている音声プラットフォームです。


私は3年前くらいから、主に
「子育て」「キャリア」「フリーランス」
といったキーワードで聴き続けています。

子どもの寝かしつけや家事をしている間って、
手や目はあいてないけど「耳」だけはあいている!
そんなスキマ時間やながら時間を活用して
効率的に情報収集して思考を整えられるのが
音声メディアのいいところです。

このVoicyのおかげで、
自分の思考もかなり変わってきたなあ、と感じています。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

アメリカの心理学者・ウィリアム・ジェームズの
まさにこの言葉通りですね。

数年前と比べて、「心」は完全に変わってきた。
そして「行動」も変わってきたし、
「習慣」も変わってきた感覚があります。

この習慣については
以前の悪しき習慣について記載した記事があるので
よければご覧ください(本当は忘れたい黒歴史ですが・・)


「人格」ももしかしたら少し変わってきているかも。

子どもに対してはだいぶ広い心で
接することができるように
なったし、
(長男が特に実感していると思う。
そして実は、この変化について手紙をもらったこともあり。
この事についてはまた記事で書いてみますね)

自信も少しずつついてきた
今はまだまだ足りないものも多く、
理想に到達できていない感覚はあるものの、

『いつかできる』し、
『たとえ描いた未来そのものじゃなくても、幸せでいられる

そんな根拠のない自信をもっていたりします。

でもこの感覚ってすごい大事で。

不安や自身のなさがつきまとっていると、
周囲の景色まで薄暗く見えてきます。

仕事も子育てもうまくいかず
今も将来も黒ずんで見えていた頃
は、
とにかく苦しかったし
常に何かと戦っていた感覚。

外を歩く時はうつむき加減で、
スーパーのレジの人とも目を合わせて話せなかった

このことは、その時は自分では気付いていませんでした。

そうじゃなくなった時に、
「あ、今まで私って
隠れるように生活してた
んだな」
って気付きました。

今は
外を歩く時も前を見て、空気や季節を感じながら歩けるし、
見知らぬ人とのコミュニケーションを楽しむことだってできる。

何より、日々のちょっとしたことに
大きな幸せを感じられるように
なりました。

一日の終わりにあったかいお風呂に浸かって
「ふーーーっ」と疲れを癒す時間

娘が寝る時に
「ママぎゅってして」
と言われて思いきり抱き合って
愛情を噛みしめ合う時間

こんな幸せな毎日をおくれていることに感謝して、
自分を褒めてあげる

特に「自分を褒めてあげる」は
大事なポイント
です。

最近私は過保護ぎみくらいに
自分を褒めてあげています。

「甘やかし」になるんじゃないか?という
不安もほんの少しだけあるけれど
でも褒めてあげることで満たされて、
次に頑張るエネルギーが湧いてくる

これって驚くほど子育て論と全く一緒!

子育てでご自身のこどもを大切に育てているママほど
自分自身も大切に、甘やかしていきましょうね

少し話がそれてしまいましたがw、
3年ほど聴き続けているVoicyの効能について
綴ってみました。

******
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よかったら、こちらから他の記事ものぞいてみてください^ ^

スキやフォロー、とっっても励みになります♡
ありがとうございます!


〖あとがき〗
今回、記事にあうトップ画像を探す中で、
「雫とコンパス」さんというクリエイターの方の作品を見つけ、
優しい色づかいとほっこりしたタッチに
一目ぼれして使わせて頂きました☺
お礼を込めてこちらでご紹介させて頂きます。
ありがとうございました!!


*******
※さらに追記※
Voicyさんの公式noteを見つけたので
こちらもご紹介しておきます。


誰かに読んで頂けるだけで続ける原動力になります! ありがとうございます。 さらにサポート頂ける方がいたら心から喜びます!! これからもどなたかのお役に立てる投稿を目指していきます。