見出し画像

はじめまして、北川莉子です。

自己紹介

はじめまして。北川莉子(りこ)と申します。
静岡県在住40代、2児の母です。

現在は【キャリア支援】の領域で
フリーランスとして活動
しています。

これまでのキャリアをざっと振り返ると、

【新卒・若手|黄金期】
✔IT&アパレルの営業・企画職で順風満帆
✔プライベートも充実して全てが楽しかった


 ↓  ↓  ↓
【妊娠・出産|専業主婦期】
✔子育てに専念しようと仕事を辞め専業主婦に
✔専念するはずの子育てで苦戦&社会に出たくなる


 ↓  ↓  ↓
【再就職|キャリア模索・暗黒期】
✔約10年ブランクの壁にぶつかり、仕事における自信喪失
✔家事育児との両立もうまくできず、家庭にも暗雲


 ↓  ↓  ↓
【★今ココ|ヘルシーキャリア期】
✔仕事と家庭のバランスを取りながら、
 自分の『やりたいこと』に近づいている
✔思春期・反抗期の子供たちとも過去最高の関係を築けている

といったところです。

私のキャリアの中での一番の大きな出来事は、
【再就職|キャリア模索・暗黒期】です。

子供の出産を期に一度仕事を辞め、
40歳目前でいざ再就職しようとした時、
そして再就職した後に大きな大きな壁
にぶつかりました。

それには、
∇それまで住んでいた東京から静岡に引っ越した事で、
 仕事選びの選択肢が激減していたこと

∇約10年仕事から離れている間、
 自己研鑽を全くしていなかったこと

∇就職において年齢の壁がこんなにも大きいことを
 知らなかったこと

などなど、様々な要因があります。

この時から約7年もの間、紆余曲折・暗中模索しながら今、
やっと今の【★今ココ|ヘルシーキャリア期】にたどり着きました。
フルリモ契約社員+フリーランス、を経て
 今月から完全フリーランスとして歩き出しました!

振り返るとまさにキャリアサバイバルだったなと思います。

でも、このサバイバル経験のおかげで今があると確信をもって言えます。
そしてこらからもまだまだサバイバルしていきます

このnoteでは、私と似たような環境にいる人が少しでも何かの参考になればと、これまでの経験とこれからの軌跡を残していくことにしました。
特に以下のような方々に、読んで頂けるととても嬉しいです。

✔仕事から離れていた期間が長く、復帰出来るのか不安
✔時短/パートの働き方でも、やりがいを持ってステップアップしていきたい
✔子供との時間が第一優先だけど、自分のキャリアも確立したい。その狭間で悩んでいる
地方在住で望む仕事が見つからない
✔独身時代/出産前は仕事にやりがいを持って働いていた
✔子育て第一でここまで来たけど、ふと子供が自立した後のことを考えると不安になる

ちなみにこれらは全て、数年前のわたしです笑

さらには、
上記のようなパートナーを持つ男性にもぜひ読んで頂きたいです。
特に、

子供が産まれて夫婦関係に変化を感じてきた方
✔夫婦の会話はあるけど本音を言い合えていないと感じている方

には、パートナーである奥さまが
日々何を考えて、何に悩んで、何に苦しんでいるのか
まずは「知る」ための一つのケーススタディになるかもしれません。

皆さまのキャリアや日々の生活を
より豊かでヘルシーにするために
役立つ内容をお届けしていきますので、
良かったらフォロー頂けると嬉しいです…!

これからどうぞ、よろしくお願いします^ ^

🔶Threadsはじめました!🔶
noteではこれまでの軌跡を中心に、
Threadsでは今の日常をつぶやいていきます。
ぜひ、こちらから繋がってください!


この記事が参加している募集

誰かに読んで頂けるだけで続ける原動力になります! ありがとうございます。 さらにサポート頂ける方がいたら心から喜びます!! これからもどなたかのお役に立てる投稿を目指していきます。