見出し画像

明るい親子創造計画!Vol.12


こんにちは!おそらく毒親育ちのよっしーです!心に残る母の名言を思い出を交えながら執筆しています。
母は2021年で74才。これは母の生きた記念です!ではvol.7始まります!

Vol.11はこちら

「また女の子!?ほんと残念だわ!!夫さんに言わない方がいいわ!言っちゃダメよ!」


 はい、我が家には姉妹が生まれました。二人目の妊娠が安定期に入り、性別が分かったときに母に伝えた時の反応です。

「うちにだけ天使が生まれた!」と思っているほど私たち夫婦は彼女たちを可愛がっていますが…?
 母の遠慮のない価値観が私を傷つけます。私が生まれたときも、同じことを思ったそうです。男の子が欲しかったのに。まぁそういう風に思うことは命をかけて産む母親からすると気持ちも分からないでもないですが産んだのは私ですよ…

ドロシー・ロー・ノルト氏の名著「子どもが育つ魔法の言葉」
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

Vol.13はこちら!
Vol.10はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?