見出し画像

七つの習慣6 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、マジでお疲れ様。

本日は昔読んだ本で久々に読み返そう~~と思って、そのアウトプットをさせていただきます(一一")

本の名前通り七つのパターンがあるから、七回に分けて投稿させていただきます('ω')ノ

前回の第5の習慣・まず理解に徹し、そして理解されるを読んでない方は👇👇👇どうぞ

七つの習慣

まえがき

いわずと知れた世界的な名著であり、自己啓発に関連する書籍として、日本でも最も有名といっていい本の1つである。本書は、『7つの習慣――成功には原則があった!』に読みやすく手入れをした新版だ。

第6の習慣 シナジーを創り出す

七つの習慣6

シナジーは人生において最も崇高な活動であり、他のすべての習慣の目的とするものである。

シナジーは、(1)高い「信頼残高」(2)Win-Winを考える姿勢、(3)まず相手を理解しようとする努力、これらがあいまって、シナジーを創り出す理想的な環境ができあがる。

互いの違いを尊重することがシナジーの本質である。
そして、逆説的に聞こえるかもしれないが、違いを受け入れ、尊重する為には、お互いが「自立」していることが必須である。
お互いが自立しているからこそ、他者を知的・感情的・心理的に違う存在として尊重できるようになるのだ。

ほう、つまり同じコミュニティーにいる人との信頼、お互いのメリット、そして相手の声を聴く事で双方が得することを考え出し実行することが大切という事ね(一一")
大学の授業でもこんなのあったきがする。。

あとがき

大切なの、双方にとっての最高の結果を生み出すには、どれだけ自分が”全力”で相手にぶつかることが出来たか。

とは言え、人それぞれ価値観は違うし、ものの見方も違います。
お互いが納得する答えを見つけることは簡単ではないですよね(一一")

難しく考えるから難しくなるだけで、お互いが、相手の望むものを知り、思いやりを持って接すれば、双方に望むものが手に入る。
実はこんなにシンプルなんですね。(一一")

ここまで読んで頂きありがとうございます☆彡

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

他の本レビューもありますので👇👇👇良かったら閲覧お願いいたします☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?