見出し画像

内閣改造 小泉氏初入閣 社会人二年目

皆様、お疲れ様です。今日お仕事だった方、めためたお疲れ様。

帰りの電車の中ニュースアプリから通知(ピロン)
        

「内閣改造 小泉氏初入閣」 

まじか、いよいよっていうか、進とこまで進んだなというのが感想です。
とりあえず書かせていただきます(一一")

まえがき

小泉新次郎

11日の内閣改造で、自民党の小泉進次郎氏の初めての入閣が固まりました。また厚生労働大臣に自民党の加藤勝信総務会長、経済産業大臣に菅原一秀氏、経済再生担当大臣に西村康稔 官房副長官、総務大臣に高市早苗氏の起用が内定するなど、入閣するメンバーの顔ぶれが固まりました。

決まったかあ、ポストが気になりますね(一一")
今日の資本市場の動きを見る限り、内閣陣営を意識する動きはなかったようですが、経済も社会にどんな変革をもたらしてくれるかドキがムネムネ。

第4次安部第2次改造内閣

安部第二次

▼厚生労働大臣に加藤勝信氏、
▼経済産業大臣に菅原一秀氏、
▼総務大臣に高市早苗氏、
▼経済再生担当大臣に西村康稔氏、
▼法務大臣に河井克行氏、
▼オリンピック・パラリンピック担当大臣に橋本聖子氏のいずれも自民党議員の起用が新たに内定しました。加藤氏と高市氏は再入閣です。

さらに、
▼衛藤晟一氏、
▼田中和徳氏、
▼竹本直一氏、
▼武田良太氏、
▼北村誠吾氏の初入閣も固まりました。

今回の内閣改造では、これまでに、
▼麻生副総理兼財務大臣、▼菅官房長官の留任、
▼外務大臣に茂木経済再生担当大臣、
▼防衛大臣に河野外務大臣、
▼文部科学大臣に萩生田光一氏、
▼農林水産大臣に江藤拓氏、
▼国土交通大臣に公明党の赤羽一嘉氏が決まっていて、入閣するメンバーの顔ぶれが固まり、ポストの調整が続いています。

うん、、まったく誰が誰なのかわからん(一一")
安倍総理大臣は11日午前、自民党の役員人事を行ったうえで、午後、第4次安倍第2次改造内閣を発足させることにしています。

クリステルさんと

小泉と滝川クリステル

先月にはフリーアナウンサーの滝川クリステルさんとの結婚を総理大臣官邸で明らかにして話題となりましたね(一一")
育休取れる初の大臣となって欲しいのだけど。
大臣就任で育児機会を減らさないように首相もきちんと方針を示して頑張って欲しいです。

あとがき

僕は政治家が育休を取ること自体はいいと思っていますが、育休が予定されているなら大臣になるのはちょっと変な感じがします。まだどうなるかはわかりませんが・・・(一一")
そして僕は育休って形より、権限委譲やらリモートワークなどをして仕事をセーブして育児と両立させる感じの方がモデルケースとしてベターな気がします。
あと出来れば厚生労働大臣になって省内での働き方改革をして欲しい(一一")
まあ、、俺は何もできない市民ですが陰から見守っております(一一")

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

小泉さんについて記事はこちらも!!読んで頂けると幸いです☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?