見出し画像

伝える力を磨き、売れる人になるために必要なこと

現在私のLINEにてご案内しております【ブランディングデザイン講座】。

私のこれまでの集大成とも言えるのが、今回の講座なのですが、
嬉しかったことがあって。

事前相談を活用してくださった方が、
「受けたい、、けどお金がない、、」で終わるのではなく、

「受けたい、けどお金がないから、受けられるようにするために、こうしたいと思っています」と相談して下さり、お申し込みを決めてくださったこと。

本当に嬉しかったです。

このように、出来ないからどうにかして欲しい、では無く、

出来ないことをどうしたら出来るようにするかを考え、提案できる方は結果も出せる方です。

でも起業をするって、講座を申し込むって、
とっても勇気がいりますよね。

私も最初に100万円投資すると決めて、旦那を説得して、銀行にお金を借りた時はかなり緊張しました。。。

でも、飛び込んだ先の世界は本当に楽しくて、後悔は一切ありません。

むしろ、もっと早く始めたかった、というくらい。

とは言え、私自身安定してお金を売り上げることは正直大変でした…

ですが、デザイン思考を鍛えてからは、私も変な力が入らなくなって、本当に楽しんで売り上げを立てていくことができるようになったのですね。

だからこそ、そのデザイン思考をトレーニングしていく今回の講座を掴んで欲しかったし、

今回の講座は本当に、大事に大事に温めてきて、今回ようやく皆様にお届けできるので、

その講座を受けると決めてくださった方がいらっしゃることが本当に嬉しいです。

私も生徒さんから既にエネルギー頂きまくっていて、4ヶ月後、私を含むメンバー全員ステージアップする、という確信しかありません。

まだ始まってもいないのに、わくわくとアイデアが膨らみっぱなしです!

そして、もう一つ嬉しかったのが、その方が、私のコンサルを過去に受けてくださった生徒さんの投稿について、

「とても分かりやすく、響く発信で、私もあんな発信ができるようになりたい」と言ってくださったこと。


その生徒さんも、最初は発信に対してかなり苦手意識がありました。

でも、とっても努力されて、伝え方をしっかりと体得してくださって、今回のように他の方にも伝わる発信ができるようになったのです。


誰しも最初は初心者です。

私もそうでした。

文章を書くこと自体は苦ではありませんでしたが、

それが人に伝わる文章かと問われればそうではなかったですし、
そういう意味では苦手でした…

それが視点の持ち方、意識の使い方で、一気に変わるのです。


ただそれでも、今回のような講座の案内を書くのは苦手。一発勝負のような…そんなプレッシャーがずっとありました。


でも、デザイン思考を取り入れるようになってから、所謂『セールスライティング』もとても書きやすくなったし、

反応も良くなり、お申し込みもスムーズに頂けるようになりました。

伝える力は起業するしないに関わらず、
一生の力だと思います。

そんな伝える力は、ただ文章を書いているだけでは上達しません。

ブランディングも同じです。

私は昔から幼少期のある体験から自己分析が癖で、ずっと自分自身を、自分と他者を、比較し、掘り下げ、分析してきました。

だからブランディングなんて教わらなくても良い、くらいに思っていたのですね。

でも、いざ起業をし、ブランディングを学ぶと、
私の自己分析はブランディングとは全く違うことに気づきました。


それはもちろん掘り下げ方もそうですし、

高い視点が必要だということ。

ここが大きく異なりました。


コンサル自体もそうですが、

デザイン思考もまた、
高い視点を持って、問題を俯瞰してみるための思考です。


だからこそ、今はブレずに真っ直ぐ、自分の想いを発信できているし、その想いがそのままお仕事になっていく。

そういう幸せな感覚を、
一人でも多くの方に掴んで頂けたら嬉しいので、これからも発信を続けていきます。

前回は、売れる人と売れない人の違い、ということで、

①しっかりと正しく自分自身と向き合い、ブランディングをすること。
②伝える力を磨くこと。
③ブランドとコンテンツを正しくデザインすること。

この3つがとても大切ということをお伝えしました。


もう一つ、大切なことがあります。

それは【自分を信じること】です。

逆の立場を想像してみてください。

売ってる人が自信ない商品とか買いたいと思いませんよね;
自信の無さは言葉に表れていなくても感じ取られてしまいます。

反応が怖いなとか、
上手くいかなかったらどうしようとか。

その気持ちがあると上手くいきません。


ただ、1人で起業を始めて、しかもそれが軌道に乗るまでって、
なかなか自信って持てないんです。


私はそういう意味でも
開業前からビジネスを学んで良かったと思っています。


先行く方に、客観的にかつ、高い視点でみてもらえたので、

経験の無さなども気にならないくらいに、

自分自身に、
そして自分のサービスに自信を持って伝えることが出来ました。

だからこそ、結果が出るのが早かったのです。

熱い想いを持ちつつ、
淡々と続けていくこと。
不安も期待も抱かず、
ただ自分を信じること。

それが大事ですし、それが出来ることこそが、
あなたの売れるポイントです。

それぞれの人が笑顔で自分らしく生きられる社会を実現するために。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます。