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自営業必見!!極力お金をかけずに努力で新規を集客する方法

今日も記事をご覧いただきありがとうございます。
本日はお金をかけずに現状よりも新規を集客したいと考えている方必見の内容になります。
記事が良いなと感じた時はいいねボタンを押していただけると幸いです。

グーグルマイビジネスに登録をする

グーグルマイビジネスというのはGoogleの画面で検索をかけた際にでてくる
次のような部分になります。

著者は【東京 焼肉】の検索キーワードで検索をしましたが、
検索をした際に写真や評価の星付きで表示される部分はなんと、無料で掲載ができます。

Googleのアカウントをお持ちであれば誰でも作れる物なのでこちらで店舗のアカウントを作成して下さい。

作成時はなるべく細かく店舗の情報を入力するようにしましょう。

グーグルマイビジネスのアカウントが出来ましたら店舗の外装や内装写真
施術写真や動画の投稿。
日頃の店舗のお知らせやキャンペーンなどのグーグルマイビジネスを利用して発信していきましょう。
さらにグーグルマイビジネスで重要になってくるのは口コミです。
口コミ数ももちろん大切ですし、さらに口コミの評価も大切になります。
さらには口コミの質なども大切になってきます。



口コミの数とは母数のことを指します。
あなたは口コミが1件しかない飲食店と1000件以上の口コミがある飲食店どちらが繁盛しているように感じますか?

後者の方ですよね?
このように口コミの母数を増やしていくということは店舗のブランディングに繋がっていきます。

さらに数が多ければ良いというわけではなく口コミの評価も大切になってきます。
Googleでは星1〜5の5段階の評価があり高評価の多い店舗の方が初見顧客からすると魅力的な店舗に移ります。

ここまでの取り組みは一般的なオーナーの方が行っている内容になります。

さらにここから先は他との差別化を図るために意識をしてもらいたい質の部分になります。

現在私の店舗でも多くの新規様がネット経由でお連絡をいただきます。
その際のアンケート項目で一番の来院の決め手は口コミの内容という方が
8割を超えています。
ですので、新規顧客の大半は口コミに目を通しているという形になります。

口コミの時点から店舗の良さを知ってもらうために当院では次のポイントを意識してクチコミを投稿するように患者様にお願いをしています。

❶患者様の悩まれていた症状名を文中に入れてもらうようにする。

実は、クチコミ中の文章も検索エンジンに引っかかりますので、口コミに書いてあった症状名が検索にひっかかり、そのクチコミを見た顧客が問い合わせをくれるなんてことも大いにあります。

❷実際に通院してみてどのように改善されたのか?を書いてもらう。
患者様自身の生の声が整体院の実績の根拠になります。
根拠が多いところほど患者様は不安を少なくした状態で来院できるので、患者様の声は来院に対するブロックを外す大切なツールになります。

❸店舗内の写真やツーショットなどの写真を投稿と一緒に口コミに載せてもらう。
文章だけのクチコミだとなかなか全部は読んでもらえませんが、写真付きの投稿だと写真から先生と患者さんの関係性がわかったり院内の雰囲気がわかります。
そういった写真付き投稿を増やすことも新規流入につながってきますので、

めんどくさがらずに以上3つの点を意識してクチコミを増やしてみて下さい

地道に新規集客へとつなげていきましょう!!

現状の治療院経営などでお悩みがある方へ向けてLINE無料相談を行っておりますのでご興味のある方は
下記のLINEにご登録をよろしくお願いします。



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