見出し画像

その手があったか!!Googleマイビジネスを利用して新規集客を実現する意外な方法

本日も記事をご覧いただきありがとうございます。
本日はGoogleマイビジネスを利用して新規顧客を獲得する方法について書いていければと思います。

口コミ数や評価を上げるだけがGoogleマイビジネスの集客ではない!!

画像1


Googleマイビジネスからの集客方法というとMEO対策や口コミの充実。
宣伝ツールとしてキャンペーンなどの告知
外装や内装の写真の追加などが一般的には思い浮かぶかと思います。

確かに上記で紹介した方法を着実に実行していけば反応率も高くなり集客に繋がります。
ただ、正攻法は同業他社皆が実践している方法になります。
確かに反応数は確実に上がりますが、他の店舗との差別化が難しく一定数の反応から伸びがなくなってしまうということが私が経営コンサルタントを担当している生徒たちからも実際の声として上がってきています。

今回紹介する内容はそのようなコンサル生に私がお伝えしている
正攻法ではなく意外な視点からの新規集客方法になります。


新規出店の際はお金よりも足を使って店舗認知をしよう

画像2

新規でお店を出す際などはとても反応率の高く取れる方法になります。
もちろん既存の店舗でも実践できる内容になっておりますので、
もし、やっていないのであれば即実践いただければ幸いです。

まず準備として以下の2つを準備して下さい。

2つの準備項目は無料で行えるものですので安心して実践してみて下さい。

①Googleマイビジネスのアカウントを作成して店舗情報を打ち込む

②他店舗への口コミの際に利用するアカウント名に店舗名を入れる
Googleのアカウントを作成する際に【店舗名+名前】のような形で個人アカウントを作成します。
トップ画像なども入れておくとさらに反応率が高くなります。

実践内容

Googleマイビジネスの店舗アカウント作成と個人アカウントの準備ができたらここから行動実践に移っていきます。
まず、出店店舗周辺の飲食店をGoogleで検索をします。

Googleマイビジネスに出てきた近くの店舗をリスト化します。


その飲食店へ出向き来店の証拠として写真と高評価の口コミを先ほど作成した個人アカウントで投稿します。

口コミの文章内に『新店舗近くで気になっていたので寄りました。』など近くに投稿者の店舗があるんだなと認知させるような文章を入れることをお勧めします。

Googleマイビジネスに力を入れている店舗からすると高評価の口コミはとても嬉しいものになります。
さらに写真の投稿や見た人が言ってみたくなるような文章が書いてあると店舗からするとその投稿者はとても印象良く写ります。
その時の投稿者名に店舗名が記載されているとその店舗の印象もあげることができます。

Googleマイビジネスの投稿に対して返信をくれる店舗もあります。
返信をくれた店舗には第二の施策に移っていきます。

【第二の施策】返信をくれた店舗の方と仲良くなり置きチラシなどを店舗に置いてもらう

画像3

返信をくれた店舗へはその後も数回来店しましょう。
もし来店の際にGoogleマイビジネスの管理をしている店長さんなどがいましたら
口頭で口コミの返信をくれたことに対してお礼の言葉を伝えましょう。

その後、新店舗を近くで出したこと、集客に困っていることなどをそれとなく話の中に折り混ぜ、最後に次来店した際に空きスペースにチラシを置かせてもらっても良いか?の質問をしましょう。

口コミの時点で好印象をもたれている場合はこちらの要求も通りやすいです。

地域の先輩経営者と仲良くなり地域に根付いていく、地域からの信頼を獲得することが安定した地域ビジネスの絶対条件になります。
上記のことを行うことで新店舗周りの経営者に対しての新店舗の認知につながりますし、その経営者に気に入られることで店舗を超えての紹介なども生まれやすくなります。
さらに置きチラシを置かせてもらえればオフライン集客の導線が完成します。

広告費などを最小限に抑えて足で稼ぐ

画像4

上記の行動を実践すれば開業したばかりで資金のないお店も広告費などをかけずに集客の導線を作ることができます。
かかる費用と言えば、周りの店舗を利用した際の飲食代と置きチラシのチラシ代くらいです。

私も経営者になったばかりの時は死にものぐるいでいろいろなことを実践してきました。だからこそ頑張っている新米経営者を見ると応援をしたくなるものです。

常に謙虚な姿勢を忘れずに一生懸命行動を続けていれば応援してくれる人間が周りに一人二人と増えていきます。

まず、初めに何から始めたら良いのかわからない方は、この記事に書いた内容を実践いただければと思います。
新店舗周りの飲食店ほとんどに口コミを書いたのなら今度はコンビニやガソリンスタンドなどの他業種も狙っていきましょう。
Googleマイビジネスのアカウントがある店舗はどんどん口コミを書いていきましょう。

余談

画像5

これは私の実話ですが、店舗近くにあった唐揚げ屋さんのお弁当に高評価で口コミを投稿していたのですが、たまたま唐揚げが食べたくなった人が口コミをみた際に整体院からの口コミを見ていただき、そう言えば腰痛もどっかで見てもらいたいなと思っていたんだよなというところから新規の問い合わせをいただいたというケースもありました。

人はどこで繋がるかわかりませんが、繋がるためには常に行動をしておかねばきっかけは生まれません。

今日書かせてもらった記事が誰かの為になっていただければ頑張って書いた甲斐があります。

読者登録やスキボタンクリックなども今後の励みになります。


現状の治療院経営などでお悩みがある方へ向けてLINE無料相談を行っておりますのでご興味のある方は
下記のLINEにご登録をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?