見出し画像

人造人間

僕は23歳の時に引退した。
それはメガネをかけたからだ、そう人造人間になり、生かされる状態になった。
その前の人生は、親に頼りぱなっしの、生かされている状態。自分ってなんなんだろう?
 文明により寿命が100年時代になった、文明に寄り、頼りながら毎日心を擦り減らして働いているが、ふと気づく事がある、もう自然の状態に戻るのは難しいが、意識して自然に帰る時があっても良いと。
 縄文時代の遺骨に、歯の無い遺体があったそうだ、自然に助けあい、歯の無い人間を生かし支えあったという証拠である。
 自然に良心があり、自然に穏やかな日々が続くそんな、生活が心を豊かにしてくれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?