見出し画像

ゴールデンウィーク散歩 上北沢~三軒茶屋

ゴールデンウィーク  2021年 5月 3日(月)

京王線 上北沢駅 から 田園都市線(世田谷線)三軒茶屋駅 まで途中の神社を巡りながら徒歩で歩いてきました。約6キロ強で2時間かからないくらいの距離になります。夕方に小雨が降ってきましたが歩いてる途中は天気が良かったので助かりました。

1.上北沢駅 ~ 豪徳寺駅(約2.5キロ)

上北沢駅から南東に向かって歩いていくと桜上水の 日本大学 陸上競技場 を過ぎた辺りから緑道になります。車が入って来ない道でとても歩きやすいです。道なりにずーーーっと歩くと 小田急線 豪徳寺駅 (世田谷線山下駅)にたどり着きます。

2.豪徳寺駅 ~ 豪徳寺(約400メートル)

小田急線 豪徳寺駅 から 豪徳寺 までは結構歩く印象です。豪徳寺は招き猫が沢山奉納されている事で有名らしいのですが、当面はお休み中との事で中に入れませんでした。

■豪徳寺 (入口は閉ざされてお休み中の看板になっていました)

画像1

3.豪徳寺 ~ 松陰神社(約500メートル)

豪徳寺からそう遠くないところに吉田松陰を祭っている松陰神社があります。間にある 世田谷区役所 で途中休憩しようと思いましたが本日は閉館中でした。

■松陰神社

画像2

■おみくじ(100円)
おみくじを引きました。大人になっても勉強は毎日しないといけないですね。

画像3

4.松陰神社 ~ キャロットタワー 三軒茶屋(約2.5キロ)

松陰神社辺りから道沿いのお店も多くなってきます。世田谷線の若林駅を超えると線路沿いの道が歩きやすく、世田谷線が通ったりして気が付くと三軒茶屋まで歩けている感じです。

■キャロットタワー 三軒茶屋

画像4

■目青不動
三軒茶屋駅の近くの目青不動にお参りしていきました。

画像5

5.三軒茶屋というとペルソナ5の舞台

アトラスより発売されているペルソナ5というゲームの主人公が住む事になるルブランという喫茶店が三軒茶屋にありまして(実際は喫茶店では無いですが)さらに目の前に銭湯とコインランドリーがあり、ペルソナ5の世界を満喫してきました。

画像6

6.世田谷線に乗りました

帰りは世田谷線に乗って下高井戸まで。大きなバスみたいな電車で信号待ちをする2両編成の不思議な電車でした。普段は5~6分に1本は来るため使いやすい路線だそうですが、今は本数を減らしての運行となっているそうです。

画像7

普段歩いてないので2時間程度で足と関節と腰が痛くなりました。ゴールデンウィークの良い運動になったと思います。今度は芦花公園の近くから延びる緑道に挑戦してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?