すでにすべてを持っていたという気づき

最近、自分の将来のことについてよく考える。(まぁ時間があるからだろうけど)
 
ある本を読んだとき、こんなフレーズがあった。
 
「あなたが何かを成し遂げたいのは、幸せになりたいからですよね?」
 
これを読んだとき、私ははたと気づいた。
「いや、私はすでに幸せだ」と。
 
これは完全にノロケになってしまうのかもしれないが、
日々夫婦で幸せに暮らし、
お互い心の内を余すところなく話す関係である。
共通の趣味でラジオをやったり、
よく一緒に旅行にも行く。
 
これを幸せと言わず何というだろうか。
 
何かを成し遂げたいと昔からよく考えている。
自分の才能やスキルを活用できる場所はどこだろうかと。
 
ただ、それに躍起に成りすぎて自分が持っているもののありがたさを忘れてはいけない。
 
より良い環境や生活があるのかもしれない。
ただ、今のままでいいと思う自分もいて、
それが逃げではないと自信を持って言えるのも、
幸せなことなのだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?