見出し画像

【早稲田Prismile密着】vol.8.5 9期生が見せつけた"新たなPrismile"【UNIDOL 2024 Fresh in KANTO】


左からPrismile9期生うらら、なる、まりん、りんか。

2024年10月1日(火)、2日(水)、新宿ReNYにてUNIDOL 2024 Fresh in KANTOが開催された。
本大会は大学1年生やUNIDOL出場経験のないチームを対象とした、まさに「フレッシュ」な大会だ。
我々はUNIDOL 2024 Summerから密着を続けていた早稲田大学Prismileの9期生出場メンバーを取材した。


Prismile9期生パフォーマンスに会場熱狂

2日目のトリを務めたPrismileは、新人戦とは思えない磨き上げられたパフォーマンスで会場を赤色に染め上げた。

緊張感を纏うイントロとともに現れたPrismile。1曲目はバベルシティ・グレイス/アンティーカ。今回のセットリストはバベルの塔の神話をモチーフにしているそう。
激しい曲調に合わせたキレと自信のあるダンスからは、天を目指して塔を築いた人々の大きな推進力が感じられる。

9期生まりん。赤い照明のなか、躍動感溢れるダンスがとても良く映えている。

ところが、2曲目Changing Point/i☆Risではガラスが割れる演出によりバベルの塔が崩壊。仲間と離れ孤独との戦いが始まる。
拳銃を構える振りや険しさを感じさせる表情からは、「個」としての強さや必死さが伝わってくる。
その姿は、これまで引っ張ってくれたチームの先輩がいない状況で、自分たちの力で戦い抜かねばならなかった9期生メンバー自身とぴったり重なっていた。

9期生りんか。観客の心にダイレクトに訴えかける表情から目が離せない。

最後の3曲目はPuzzle/群青の世界。この曲では戦いの末にたどり着いた真っ新な世界を表現している。
曲中で衣装チェンジも行われた。ミリタリーな衣装から、純白で美しい華やかな衣装へと一変。今回は出場できなかった9期生みみが制作した衣装が、ステージを彩った。
1曲目から2曲目にかけて散り散りになってしまったものや、探し求めた「生きる意味」に対するPrismileのアンサーがこの3曲目に込められており、最後は再び天を指さしてステージを締め括った。
少人数であることをまるで感じさせないような、最初から最後まで一貫して見応えのあるパフォーマンスだった。

9期生なる。可愛さに溢れる満面の笑みは彼女の個性を体現している。
9期生うらら。笑顔から滲み出る自信は、ひたむきな努力に裏付けられている。

結果は…

結果は総合順位3位という好成績を修めた。衣装チェンジで手惑いながらも、なんと審査員順位は全体で1位。Prismileらしい強度の高い世界観や洗練されたパフォーマンスが高く評価された証左だ。

3位の発表で、審査員順位1位と言われた時に、私は「あぁ、プリスマだ」と思っていました。それくらい、自分たちのパフォーマンスにも自信があったし、審査員順位はどこにも負けないという強い意志がありました。

(りんか(@rinka_prismile)2024/10/3ポストALTより引用)
結果発表の瞬間。思わず涙を流すなる。

入賞したチームは、曲の終盤のアイコンタクトに嘘がないなって感じられたり、ステージ上の振る舞いからメンバー同士の信頼関係やどれだけ練習してきたかが見えてきました。

(審査員稲着達也さんコメントより)

3位までに入賞された方は、熱量と勝ちたい気持ちが2階(審査員席)まで届きました。

(審査員erika /エリカさんコメントより)

大会後Prismile9期生コメント

練習期間中、辛いことやメンバー同士で衝突してしまうこともあって、辞めたいなと思うこともあったけど、結局そんなこと振り切っちゃうくらい今までで1番いいステージができました。
審査員順位だけじゃなくて観客票順位も上げられるように頑張ります!(りんか)

私は夏の決勝からの2、3ヶ月間で先輩方から受け継いだプリスマとしての誇りをすごく大切にしています。もっとプリスマをオール1位を取れるような愛される強いチームにしたいし、同期とならしていけると思うから、これからも成長し続けていきたいです。(まりん)

Freshは優勝を目指していたので、3位で呼ばれた時は悔しい思いもあったんですけど、プリスマがこだわってきた世界観を自分たちなりに何時間もかけて噛み砕いた努力が実って嬉しかったです。入賞することでプリスマに新しい風が吹いたことを証明できていたらいいなと思います。(なる)

今回出場したメンバーの中で私だけ未経験で、練習でも私だけできていない部分もあったけど、メンバーはそれでも見捨てないでいてくれて。本番中も優しく目を合わせてくれたりとか…すごい優しい同期に恵まれたなって思います。これからもプリスマをもっと強いチームにしていけるように頑張るので応援よろしくお願いします!(うらら)

悲願の優勝は叶わなかったものの、大会を終えた彼女らの目には更なる高みを目指す闘志が宿っていた。UNIDOL 2024 Summer、そしてUNIDOL 2024 Fresh in KANTOに向けた1ヶ月を経て、Prismileの魂は余すことなく9期生に引き継がれている。

今回の早稲田大学Prismileのセットリストはこちら!

1曲目 バベルシティ・グレイス/アンティーカ
【シャニソン】アンティーカ「バベルシティ・グレイス」MV【アイドルマスター】
2曲目 Changing point/i☆Ris
i☆Ris / Changing point
3曲目 Puzzle/群青の世界
群青の世界 - Puzzle(Music Video)

⭐️Prismileドキュメンタリー配信決定⭐️
https://m.youtube.com/watch?v=DV4XK50ZWhI
早稲田大学マスコミ研究会公式YouTubeチャンネルを登録して続報をお待ちください!

UNIDOL(ユニドル)について詳しく知りたい方はこちら↓
HP
http://unidol.jp/
X(旧Twitter)
https://x.com/unido_exco

Prismileについて詳しく知りたい方はこちら↓
X(旧Twitter)
https://x.com/waseda_prismile

Instagram
https://www.instagram.com/_prismile/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?