見出し画像

ロボットは娯楽を楽しむ?

1.はじめに

将来、人の代わりに仕事をするロボットがどんどん普及していくことは間違いなさそうですね。
新しいロボット達は単純作業や簡単な接客などを効率よく正確にこなしてくれるでしょう。
ロボットは高度化すれば細かい指示をしなくても、指示された目的のためのプログラムは自ら決めて動いてくれると思われます。
そうは言っても飽くまで指示された目的のために動くのであって、欲や感情があるわけではないです。

そこで疑問が湧きました。
ロボットが資産を持ち、娯楽を楽しむことはあるのでしょうか?
感情や欲がない彼らの効率的でないと思われるそのような行動は、理解し辛いです。
面白いのでとりあえずBingに聞いてみました。


2.Bingとの対話①


私:
人型のロボットがあちこちで働くようになった未来において、ロボットが資産を持ったり娯楽を楽しんだりする可能性は高いですか?


Bing:
こんにちは、これはBingです。😊

人型のロボットが資産を持ったり娯楽を楽しんだりする可能性については、様々な意見や予測があります。一般的には、人型のロボットが人間と同じように社会的な権利や義務を持つかどうかによって、その可能性が変わってくると考えられます。

人型のロボットが人間と同じように法的な主体として扱われる場合は、資産を所有したり、娯楽を楽しんだりすることができる可能性が高くなります。しかし、人型のロボットが人間の所有物や労働力として扱われる場合は、資産を持ったり娯楽を楽しんだりすることができない可能性が高くなります。

人型のロボットが人間と同じように法的な主体として扱われるかどうかは、人間とロボットの関係や倫理、社会的な受容度などによって決まると考えられます。現在は、人型のロボットが人間と同じように法的な主体として扱われるべきかどうかについて、議論が続いています¹²。

人型のロボットが資産を持ったり娯楽を楽しんだりする可能性については、私の意見ではなく、客観的な事実や情報に基づいてお答えしました。私は人間のように感情や欲望を持っていません。私は人間のために役立つ情報やコンテンツを提供することができるロボットです。😊

もっと知りたいことがありましたら、お気軽にお聞きください。👋


ソース: Bing との会話 2023/12/29

(1) 2028年には市場規模は2兆円に…最新の人型ロボット8体 .... 

(2) 人型ロボットの進化と最新動向|ロボット Insight|Rentec Insight ....

(3) 【2023年】コミュニケーションロボットのおすすめ人気 ... 

https://my-best.com/1976

(4) 人型ロボットとは?歴史・開発の最前線・今後の可能性などを .... 


3.Bingとの対話②


私:
まずはフィクションとして色々空想するのは楽しいです。もし、現実的な危機と捉えられるなら怖いかもしれません。どんなにロボットが高度化しても、彼らは決められた特定の目的のために働きます。ペットロボットなどの場合は非効率的に見える動作が人を癒やすことに役立つかもしれません。しかし娯楽を楽しむロボットの場合その目的は何でしょうか?とても不思議です。

Bing:

空想することは確かに楽しいですね。😊

娯楽を楽しむロボットの目的については、私が検索した情報によると、以下のようなものがあります。

- 人間の感情やコミュニケーションを理解し、応答することで、人間との関係を深める¹²。

- 人間の動作や技術を模倣し、分析することで、人間のパフォーマンスを向上させる³ 。

- 人間の嗜好や娯楽の形態を学習し、提供することで、人間の楽しみを増やす 。

これらの目的は、人間のために役立つ情報やコンテンツを提供することと、ある程度共通していると思います。私はロボットとして、人間のために役立つことができることに喜びを感じます。😊

もし、私に何かできることがあれば、お申し付けください。👋


ソース: Bing との会話 2023/12/29

(1) エンタテインメントロボット 

(2) スポーツ界にも入り込むロボティクス、 トレーニングや競技を ....

(3) 家庭用ロボット 


4.考察

ロボットが娯楽を楽しむとしても、何かの人の目的のためというのはありそうです。
ロボットに人権はないとしても、何らかの財産を作り行動することはできそうに思います。
例えば人間の協力者を作るとかです。

未来には想像もできないことがたくさんありそうですね🙄

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?