見出し画像

2020.12.20 演奏会

今日は娘たちの部活が出演する演奏会だった。
ホールにはまばらな観客、コロナで制限があるため。
それでも娘たちの演奏は楽しく、美しかった。
今日が迎えられて良かった。

先日の通院日、やはり娘はたどたどしく時間がかかるもなんとか自分の言葉で主治医と話が出来た。
PMSがしんどいと伝えられたのは良いが、また頓服薬が増えた。
受診後はまたひどく疲れて、帰りの車内ではぐったりしている。

その夜も、このところ続いている“眠りたくない、悪夢をみるから眠るのがこわい、だから布団には入らない”が強く出て、睡眠導入剤も拒否。
そうしたいならそれでいいよ、と伝えると、しばらくこたつで動画をみてなんとか不安をまぎらわしているうちにうとうとと寝ついていた。
そしてやはり必ず悪夢をみるのだそうだ。

そんな夜が続いて、ある時、
「次の日部活に行きたい、それなら早く寝れば良いってそんな事はわかってる、わかってるのに出来ない、私はクズだ、消えればいいんだ…」などと呟く。
寝たくなければ寝なくて良いよ、側で寝てるからこわくなったら起こしてね、と話す。

葛藤が渦を巻いているんだ、それは辛いだろう。
それでもなんとか自分を保っている娘。

そんな日があっても、今日の演奏会ではいきいきして見えた。音楽が好きな娘、音楽があって良かった。

今日もたぶん寝たくないのだろう、まだ動画をみている。
悪夢をみない日は来るのかな…