見出し画像

2020.8.14 部活

学校の閉庁日を経て、部活が再開。
娘は二日続けて部活に参加出来ている。

休み明けは私が心配したほどの不穏は無かった。暑さからの疲れもあるのか、夜はいつもより早めに眠れていたし、朝も目標としていた起床時間に目が覚めている。
午前中だけの活動とはいえ、暑さと緊張などで疲れきって帰ってくる。帰宅後は横になって過ごすくらい体は疲れているが、充足感はあるようだ。
休んでいる間練習出来ずにいたので上手く出来ない〜と口では嘆いているが、皆と一緒に活動できるのが嬉しい様子。
今日は一番仲が良い友達と一緒に電車にも乗れた。すごい。

昨年末にガタッと体調を崩してから、今が最も元気かもしれない。明日も部活が楽しみだと言っている。

今はとにかく楽しんでほしい。活動できる喜びを感じてほしい。
元気になれば勉強もその他のことも一生懸命にする、しすぎる傾向の娘なので、今は休みながら楽しむことだけを味わってほしい、と思う。

絵を描く、楽器を演奏する、歌う、おどるなど好きなことはたくさんある娘。今は体調が追いつかないが、焦らずに自分のやり方を探していってほしい。