見出し画像

2021.2.22 ねこのひ?

にゃーにゃーにゃー…どうやら、そういう日らしい。

先日からPMSであろう不調にみまわれている娘。
部活に行きたいのにどうしても体が動かず、できない自分に苛立って泣く。

やっと休むと決めてからも不機嫌になったり、それを吹き飛ばすかのようにハイテンションに無理やり歌いだしたり、ニャーニャーとかディヤーとか話し出したり、私の手を甘噛みしたりと、感情のコントロールが難しい様子。

PMS時にと処方された頓服薬を飲むが、その日はなかなか落ちつけず。
夜になりふと娘の腕を見ると、隠すような様子。目が合うと、
「ちょっと…やっちゃった…」
自分の爪で手首を引っ搔いた、とのこと、かさぶたになりかかっている傷がいくつか。

ダメとは言わない、でもひどいようならちゃんと手当しよう、と伝える。
それから、今回はどういう気持ちで傷つけたくなっちゃったの?と尋ねると、
「前みたいにわぁー!ってなったんじゃない…やってみたらどうかなって思って」
やってみてどうだった?
「うーん…よし、って感じ…かな…」
そうなんだ。
「心配しないで。先生(主治医)には自分で話せる」
そんな状態になってしまうことを次の受診時に話せる、と言う。

そういう時、夜は眠りたくない、寝付けないし悪夢をみる、と。
それでも渋々布団には入る。

今日もあまり調子良くはないが、少し落ち着いている。
最近特に気圧の上下が激しい気がするのは、私だけ?
お互いしんどいよね。

穏やかに過ごせる日が増えるといいな。