見出し画像

2021.3.9 ながれるきせつのまんなかで

今日はこの歌が脳内に流れてます。♪レミオロメン『3月9日』


ここ一週間ばかり娘の体調が良い。花粉症で目や鼻はボロボロだが、友だちと約束しては一緒に食事をしたり、ウォーキングしたり。

娘は単位が足りず卒業式には出られなかったが、式後に友だちと写真撮る!と登校。
「みんなは進学、就職する、私はなにもできない、高卒じゃないし働けもしない、消えたい」
などとあんなに落ち込んでいた期間、そこからどうやって考え方を前向きにできたのか。わからないけど、良かった。これからの生活も自分なりに計画しているようだ。

相変わらず出かけた後、帰宅後は疲れ切ってヨレヨレだが、就寝しようと自分で支度したり薬を飲んだり。不調時の『今日は寝ない』はここのところ出ていない。
朝も、早起きではないし時間は掛かるが自分で起床する。

今日は友だちの家に遊びに行かせてもらっている。部活仲間で、今後も音楽で繋がる友だち。
本当にありがたい。

娘が、
「おかあさん、子離れできるの〜?」
なんて訊いてくるから、こちらもムキになって、出来るよっ!なんて言ってみたりする。笑。
私も新しい仕事を始めようとしていて面接日を待っている。娘がもう少し安定したら、元の職場にも戻りたい。

今のところ医師の診断は
『うつ病』
今後も波はあるだろう。

だから焦らず!ゆっくり!
そして、しんどくなったら休む。


瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい