見出し画像

2020.3.25 登校!

三学期は一度も登校できずに、波のある体調に翻弄されながら苦しい日々を過ごしてきた娘。

それでも、娘の負担にならないようにと控えめに連絡をしてくれたり、時々遊びに来てくれる友達や、ほぼ毎日連絡してくれて、やはり時々遊びに来てくれる彼氏のおかげもあり、少しずつ元気になろうとしていた娘。

そんな時…
もう無理だろうと諦めていた進級。
それが、担任やその他の先生方のご尽力のおかげで出来ることになりました!
本当に感謝しかない。ありがとうございます。

たぶん、このコロナでの登校停止期間が無ければ、進級は無理だったに違いないと思う。
今、世界中がコロナで混乱していて、亡くなった方も闘病中の方も大勢おられるし本当に大変なことだ。
それを考えると手放しでは喜べないし、不謹慎だとは思う。
が、娘が辛い中なんとか毎日を過ごしてきて、今、友達や彼氏と一緒に進級できたことはありがたい。

今日は娘はかなり頑張って友達と登校できた。学校に行きたい、皆と学校生活を過ごしたい、でも体と心がいうことを聞いてくれなくてもがいてもがいて、でもどうしてもダメで、泣く泣く進級も卒業も諦めた娘が、周りの方々の支えで今日ほぼ3ヶ月ぶりで登校できたのだ。送り迎えできた私もとても嬉しい。

今は疲れ切って眠ってしまった娘。まだリズムを掴むのは難しいし、体調の波はあると思うが、出来る範囲で無理なく新学期を迎えられたら、と願うばかりだ。