見出し画像

2020.8.10 久しぶりに

娘が学校に行った。

今は学校に行かない、と悩みに悩んで決めた後、スッキリと元気な時もあれば沈んで表情が無くなったり、動けなくなったりしていた。

コロナ休校の影響で、学校はやっと数日前から短い夏休みになっていて授業は無いが、部活はある。この短い夏休み中に好きな部活にだけ行ってみて登校することに慣れ、夏休み明けには少しずつ授業に出られたら、という娘の考えらしい。

昨日そう決めた娘は、
「久しぶりの部活楽しみだなぁ」
と日中は言っていた。

が、夜になるにつれ緊張が徐々に増してきている表情。イヤホンをしてPCでいろんな音色で曲を作れるアプリで何か編集作業をしている。もちろん楽しいというのもあるが、何かに集中していないと落ち着いていられない様子。
布団を用意する頃には、
「緊張する…寝たくない…寝たら起きられない…」
と涙目になる。
それでも私が、眠らなくてもいいけど横になろうと誘うと、時間はかかるがなんとか布団へ。
しばらくPCをさわっていたが、ついにPCを閉じ、
「私…何してるんだろう?皆みたいに学校行ってない受験の勉強もしてない、がんばれない、何にも出来てない、ただ毎日家にいるだけ、がんばってない…がんばれない」
と涙を流しながら、落ち着かず手足をバタつかせる。
今までずっとがんばったよ、今は休むことをがんばってるよ、だから充分がんばってるよ、と何度も伝える。
だいぶ経って、服薬を勧めると了承し、睡眠導入剤を服用。しばらく同じことをつぶやいていたが、私に抱きついてなんとか眠りにつく。

朝は声をかけると目覚めるが、体が重い、と言いながら自分の足などを叩いている。それでもやっと起き上がり支度をする。
朝の薬はいつもと同じものと、その薬の効果を高めるものを服用。
学校の門まで着くと意を決したように、
「行ってきます」
と門に入って行った。

日中は意図的にポジティブな発言をしている娘だが、本心は不安でいっぱいなのだろう。
まだまだしんどいだろうが、本人の気持ちを言えるようになっただけでも進歩だと思う。
昼過ぎまで部活、どんな様子で学校から出てくるだろうか?