見出し画像

2020.9.18 秋風

朝夕は風が秋めいてきた今日この頃。

このところ娘は波がありながらも自分のペースをつかめてきたのか、
「今日は午後から学校行く」
「今日はなんだか疲れてダメそうだから休む」
など、その日の体調により自分で決めて行動している。

何か集中する作業があると、テンションが上がるのかなかなか寝ようとしないこともあるが、そういう時も、
「今日はあまり寝たくない。これ(作業)がひと段落したら寝る」
などと決め、眠れる時もあれば眠らず徹夜する日もある。

それでも不穏に陥ることは今のところ無いので、見守っている。

このペースで行けたらと思う。


私はと言えば、倦怠感、疲労感、めまい、少しの気の沈み、ひどい肩凝りなどなど更年期であろう症状が出ることが増えた。ストレッチをしてみたりするが、もちろん一朝一夕には改善しない。
主治医にこれまでと違う漢方薬を出してもらったが、まだ飲み始めなので効きはわからない。しかも秋雨前線、気圧の谷でより体調に波がある。体がいうことを聞かず、やりたい事の半分くらいしかできない。これが積もっていくと精神的にあぶないなぁという自覚があるので、動けない自分を責めないように気をつけている。が、やっぱり少し落ち込む。

でも娘が一時期よりもだいぶ元気になってきたことが素直に嬉しく、ありがたく思える。
それと、やっと役所に自立支援の補助の申請が出来て精神科の医療費が控除?されたので、ホッとした。今後の生活の金銭面の不安はぬぐえないが、少しでも出費が抑えられたと思うと気が楽になる。

このまま二人でマイペースでいけたら良いなぁ。