2021.1.26 動揺

最近落ち着いているな、と思っていた娘だが、そう思いながらも少し違和感があった。
眠りたくないのは相変わらずだが、それでも夜中には眠りについていたので大丈夫だろうと考えていた。

でも…やはりまた少しの自傷…私に気づかれないよう自分で薬を塗っていた。
どうしたの?と声をかけると、
「なんか変だなぁと思ってみてみたらこうなってた」
傷は私に見せずに話す。
もしかして自分でやっちゃった、かな?と訊くと、
「違うよ…」
と。

わかったけど傷ができたなら見せてね、ひどかったらまたお医者さんに行こうね、等あれこれ言い過ぎてしまった。
すると、
「過剰に反応するの、嫌だ」
と娘。

以前の不調時から比べたらだいぶ安定してきていると思っていた私は、動揺を抑えきれなかった。
あの時、娘の気持ちをわかったつもりになっていたけれど…

冬期、低気圧、PMS、花粉症もきている…娘にとってしんどい季節だろう。
私も更年期、少し落ち込んだりする日があったりして、まだまだ二人の療養生活は続くんだなぁと改めて実感する。