見出し画像

【夢や目標】~第1歩を踏み出す勇気~

みなさん!おはようございます!
しろくまです!

ここのところ、外出自粛に伴い家の中で1日を過ごすことが多くなってきています。そうなってくるとやることもだんだんとなくなってきて行きつくのはいつも漫画です。暇さえあれば新しいものから前に読んだものまで様々なジャンルにわたって読みたくなってしまうのです。昨日も気づいたら勉強机で漫画をずっと読んでいました。

お気に入りの漫画はいくつかあるのですが、その中で特にお気に入りなのが「ナルト」です。家にはもちろん全巻が揃っていて、並んだ背表紙を見ているだけでワクワクします。もうすでに完結してしまった漫画ですが今なおファンが多いジャンプを代表する漫画の1つです。

僕がナルトが好きな理由はストーリーや忍術のカッコよさもあるのですが、1番はそれぞれのキャラの言動です。このお話、主人公のナルトがいて、ライバルやヒロイン、師匠に敵役と少年漫画らしい配役となっているのですが、その1人1人が何か目標を立てたときそれを声に出して周りに伝えていくんですよ。もちろんキャラクターによってその範囲は異なりますが、自分の口ではっきりと夢を表現するのです。そして、その夢に向かって叶えるため頑張り続けるのです。

僕はもともと自己表現が得意でなくて人に自分の考えや想いを伝えるのが苦手でした。自分の言葉でしゃべるのが怖かったのです。ですが、この漫画を読んでいく中で、自分が強く思った夢や目標を自分の口で伝えるカッコよさを学びました。

否定されるのではないか、馬鹿にされてしまうのではないか、夢を語るということはとても怖いことです。それでも、声に出すということは夢への挑戦の第1歩なのだと思います。なにもSNSでみんなに言わなくてもいいと思います。信頼できる友人や家族、恋人などでもいいんです。自分以外の誰かにちゃんと伝えることがすごく大切なのです。

ナルトに出てくるキャラクターってみんな応援したくなるんですよ。上手くいっていないところを見ると頑張れって心で思いながら読んでいる自分がいるんですよね。それってきっと自分の夢や目標を声に出しているからだと僕は思います。はじめは中々難しくても、ちゃんと伝えて必死に努力していると周りは応援しやすくなるんですよね。きっと漫画を読み進めていく中でナルトのことを「馬鹿な奴だな」と非難していく人はほとんどいないと思います。

これはみんなにも同じことが言えると思います。
自分では恥ずかしくて言うのが怖いことに思えますが周りの人はあばたを応援しやすくなるのです。1人で頑張るのは時に辛いものがあります。そんな時、応援とは自分に自信や気合を与えてくれます。その応援に助けられることだってあると思います。

夢を伝えるのって言わば徒競走のスタートのピストルみたいなもの。
そのピストルを鳴らしたものだけがレースに参加できて結果が得られます。

夢を表現したものが夢を持っているといえるのです。

みなさんは夢や目標はお持ちですか。
まだ何もないやって言う人もいれば、自分の中でこっそりと強く掲げているものがあるという人もいると思います。「自分の気持ちを自分の言葉で」をテーマに僕も頑張っていこうと思います。 

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白い!ためになった!と思ったら
【いいね、コメント】をぜひお願いします!
では、また明日!

また読みたいと思っていただいた方!是非サポートをよろしくお願いします!! みなさんのサポートが自分の活力となり自信に繋がります!