見出し画像

【時間のスピード感】~あなたにとってのワクワクとは~

みなさん!こんばんわ!
しろくまです!

今日は「時間の経ち方」についてです。

みなさんは最近どうお過ごしですか?
不要不急の外出自粛によって家の中で過ごす時間が多くなっているのではないかと思います。

このような生活になると、いつも外に出てお仕事や活動をされていた方などにとっては少し退屈な時間となりますよね。僕も大学院やアルバイトなどで外に出る機会というのは多い方だったので、ずっと家の中で過ごすというのは物足りなさを覚えます。このように張り合いのない退屈な時間って過ぎるのが遅く感じませんか?なんだか1日が長くなったように思っている方もいるのではないでしょうか。

もちろん1日は24時間のままです。何も変わっていません。
変わってしまったのは1日の感じ方です。何をしてどう思うかによって時間のたち方は変わってくるのです。

これはみなさんも経験があると思うのですが、嫌なことは長く、楽しいことはあっという間に終わりますよね。持久走なんて15分でも永遠に感じてしまうのに、自分の好きな映画は2時間でも余裕に見ることができます。このようにワクワクしていると人って時間が経つのが早いんですよ。

ですが、これが難しいことにワクワクすることってやっているときはあっという間なのに、待っている時間ってとても長いんです。早く楽しみたいと思えば思うほど、遠くのことに感じてしまうものです。たったの1週間ですら待ちきれないこともありますよね。

年を取ると1年が長く感じるようになりませんか。
小さい頃は来年の誕生日クリスマスなんてどれだけ先のことなんだってくらい先のことに感じていたのに今ではもう来月誕生日かと思ってしまうものです。

これって小さいときはいろいろとイベントも多かったり、その1つ1つを全力で楽しみにしていたからなんですよね。だから、たくさん待っていたから時が長く感じていたのかなと思います。何でも経験すればするほどワクワクはなくなってきます。旅行でも行きは長く帰りは短く感じるのもこれでしょう。

僕は受験生の時、試験日がまだ来ないでほしいと思っていました。なので、受験が終わった友達や家族とたくさん予定を入れて楽しみなものを作りまくりました。ワクワクするイベントを作ることで少しでも時が長く感じたいと思ったからです。

もちろんこんなことしても勉強時間が増えることはありません。
でもこういった気持ちの持ちようご大切だなと今になって感じています。

時間の使い方次第で1日は何時間にでもなります。こう考えてると自分自身が何にワクワクを感じているのかよく分かってくると思います。自分が本当に好きなものが何なのか向き合えるかもしれません。

少し退屈なこの日々をみんなで乗り越え、夏に楽しい思い出をたくさん作りましょう。それまで、あっという間なのかとても長いのか、あと夏まで3か月です。

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--

最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白い!ためになった!と思ったら
【いいね、コメント】をぜひお願いします!
では、また明日!


また読みたいと思っていただいた方!是非サポートをよろしくお願いします!! みなさんのサポートが自分の活力となり自信に繋がります!