見出し画像

【目標の立て方】~大きすぎるくらいがちょうどいい~

みなさん!こんばんわ!
しろくまです!

今日は暑い一日でしたね。昼間に外に出ると日差しが刺さるように降り注いできて、三歩歩いた時にはもう家に帰りたいという気持ちでいっぱいでした。自粛によって例年とは異なる時間の過ごし方をしていて忘れそうにもなりますが、今年も着実に夏は近づいているようです。

今日のテーマは目標についてです。
何かに挑戦するとき、何かが始まるとき、人はみな目標を立てて努力をしていくと思います。ゴールをしっかり意識することで、効率よく目標を達成することができるからです。場合によっては誰か周りの人によって目標を作られている人もいるかもしれません。それでも、その目標があるからこそ、そこに向かって走ることができているのだと思います。

もちろん、どんな風に努力をするのかも大切です。意味のないことばかりしていてもゴールに近づいていくことはできません。ですが、それ以上に大切だと思うのが「どんな目標を立てているか」です。

この一番最初にたてる目標を下手にやってしまうと、その後の努力も報われなくなってしまうこともあります。その努力が実っても、得られる成果やリターンが自分の思い描いていたものとは異なってしまうからです。せっかくコツコツと頑張っていこうと思うなら出来るだけ損なことはしたくないですよね。だからこそ、何を目指して頑張るのかはしっかり考えて決める必要があると思います。

でも、目標を立てるのって案外難しいものです。強制されてたりするものなら、そのタスク自体が目標としても良いのですが、自分で何かを挑戦してみようと思っている場合は目標も自分で決めないといけません。人によっては、場合によってはそれも簡単に決めることができると思いますが、中々に定めることができないこともありますよね。

努力は無駄にしたくないからちゃんとした目標を立てたいけど、そんなに明確なビジョンが見えているわけでもなくて。中途半端なものを掲げても自分の頑張りには繋がりそうにもなくて。頑張りたい気持ちはあっても、その思いをどの方向に放ったらいいかがわからなくなってしまいます。

僕自身も目標をどうしたらよいかわからなくなったこともあります。
例えば大学選びです。何となく分野は絞っていましたが、それ以上で決めきることができないでいました。第一志望を決めている人はそれに向かって毎日全力で取り組んでいる中、自分は置いて行かれているような気分でした。ひたすらに焦っているだけで、肝心の勉強に手がつかないこともありました。

そうやって迷っていた時、ふと「高校選びの時はどうやってたんだっけな」と思いました。高校もそこまで熱を持って志望していたわけではありませんでしたが、割と早い段階から決めて頑張っていたと思います。優柔不断な僕がどうやって決めていたかというと、「とりあえずレベルのかなり高いところにしよう」と考えて選んだのです。

レベルの高いところを志望しておけば、あとから本当に行きたいところが見つかっても変更することができるなと思ったのです。狙えるレベルにも限度はありましたが、その時で一番高いところを目指すように頑張りました。

確かに若干投げやりなところもあるんですけど、今思い返せばその選択も悪くはなかったのかなと思います。最初から熱を持って行きたい!と思えるようなところを見つけることができていればよいですが、そううまくいかないこともあります。でも、目標がないとどう頑張っていいかも決められません。だから、とりあえず高く大きな目標を立てるのもいいのかなと思います。

例えば旅行するとき、ピンポイントで行きたい場所を決めるよりも、とりあえず地方やだいたいの場所を決めてその中から探したほうが効率よく見つけられそうじゃないですか。そして、そうやって探しているうちに自分の興味のある観光スポットを見つけることができるかもしれません。大きな目的地を早めに決めることで、次に何をしなくてはいけないのかが見えてくると思います。

僕は決められないときは、とにかく大きな目標をたてるようにしています。大きければ行き先も行き方も決めやすいから、スタートダッシュがきりやすいと思っているからです。目標は大きいくらいが見失わなくてよいです。考えて悩む時間もとても大切ですが、何かしなきゃと焦ってしまうならとりあえずでも大きめな目標をたててみてもいいのではないのでしょうか。そして、頑張っていく中で自分の本当に興味のあるものをじっくり見つけていけば大丈夫です。自分には少し厳しそうなものを目指してみてください。

僕が見ている生徒でもまだ悩んでいる子はたくさんいます。彼らにいつも言いますが、その悩んでいる時間は絶対に無駄にはなりません。それだけこれからのことを本気で悩んでいる証拠ですし、時間をかけるからこそぶれることのない目標が確立されると思います。何も考えてなくて時間が過ぎてしまうのはもったいないですが、悩み苦しんでいるはとても大切な時間です。周りの人に相談してもいいと思います。納得できるところまでたくさん時間を使って悩んでください。その時間全てが最後の一歩の原動力になります。

一緒に大きな目標を掲げて頑張っていきましょう。

また読みたいと思っていただいた方!是非サポートをよろしくお願いします!! みなさんのサポートが自分の活力となり自信に繋がります!