見出し画像

『カッコわるさ』を楽しんでゆけ(noteで読むYouTube)

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、新規事業ユニットYouTubeチャンネル第2弾動画のダイジェスト文字おこし記事です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

読むW2ナニカソン2022春夏No.02

『カッコわるさ』を楽しんでゆけ
簡単なことではない、大変だからこそやる
自分たちで答えを探し見つけてゆくこと

■開始

🎃 よくもわるくもドキドキDKDKドキドキパンプと…、

🤡 いつも心に柴犬を。ワクワク魔人Sです!

🎃🤡 よろしくお願いしまーす!

はじまり、はじまり

🎃 今日はRayArcのことと、既存事業と新規事業について。

🤡 前回、RayArcのことは意外と話してない?

🎃 ですよね。話したいです。

■本編

1.会社紹介

🤡 株式会社RayArcカブシキガイシャレイアーク、1983年(昭和58年)6月設立。

🎃 昭和58年ですか。

🤡 けっこう長いですよね。

🎃 1983年設立だと、千葉にあるあの有名な夢の国と同じ。

🤡 おお、海じゃない方の、より歴史ある方の。

🎃 …と同じ年ですね!

🤡 おおー!

🎃 そう考えると、かなり長いですね!

そう考えたことはなかったので新鮮

🎃 で、従業員数は84名。(9月18日時点の公式サイト記載)

🤡 中小企業ですね。

2.既存事業

🎃 次に、既存事業について紹介します。

🤡 はい!

🎃 既存事業としては、IoT、ソリューションシステム、社会インフラ、官公システムの4分野があります。

🤡 システムの受託開発ですね。求められていることに対してしっかりと、確かな技術で応えるという…。

🎃 THE 堅実ですね。

🤡 プロフェッショナルですね!

と、信じております!

3-1.新規事業「それって、なんですか」

🎃 そもそも新規事業って?

🤡 言葉自体の意味は、一般的にいろいろですけど。RayArc・新規事業ユニットにとっての新規事業は…。

🎃 はい。

🤡 既存事業の枠組みにとらわれず、社員が「やってみたい」と思うことを形にして、収益のある事業にまで育てることかな。

伝えるって難しいですね

🎃 うーむ。なかなか難しいですね。それって、なんですか?

🤡 新規事業って、まさにその「それって、なんですか?」という質問に対して、すぐ答えが返ってこないナニカだと思っていて。

🎃 ふむふむ。

🤡 自分たちで答えを探し見つけてゆくこと。それが新規事業かなと。

🎃 なるほど。究極、市場をつくるとか、そういうレベルですよね。

🤡 事業をつくるというか、市場をつくるというか。そういったことも当然視野に入れて、枠におさまらないことが大事かなと思います。実際やろうとすると、簡単なことではないですけれども。

🎃 大変だからこそやるのが大事ですね。

🤡 大変なことだからこそ、事業にもなる。

まぁ、「事業をつくる」でも結果オーライ

3-2.新規事業『カッコわるさ』を楽しもう

🤡 新規事業となれば、ノウハウがないことを、あえてやるわけで、試行錯誤ですよね。「うーん、ちょっと違ったなぁ」って思うようなことも、たくさんトライすると思います。

🎃 ふむふむ。

🤡 最初は、泥臭くてカッコわるいんじゃないかな。

🎃 まさに今、手探りでやってるこの動画とかですね。

🤡 そうです、たぶんこの動画、お世辞にも『カッコいい』ではない。

🎃 ふふふ。

🤡 「あ、まだ、カッコよくできないんだな」っていうところも、楽しめてるので…。このマインドで『カッコわるさ』を楽しんで、乗り越えられるとよいと思います。

🎃 最初からカッコよくできることなんて絶対ないですからね。今、だいぶ楽しいですしね、これやってるのも。

🤡 ですねー。

🎃 学校の文化祭みたいな感覚…。

🤡 ああー。

いろいろやろうぜ!

🎃 いろいろやっていけるとおもしろいなって思います。

🤡 はい!

■締め

🎃 これでだいたい、全部話せたかな。

🤡 はい。

🎃 RayArcについてとか、新規事業って? とか。しっかり話ができてうれしかったです。ありがとうございました!

🤡 ありがとうございました!

「チャンネル登録お願い」言おうか…な?

基本…からの無限の発展!(まとめ)

ぽよよん、ぽよよん

前回より、なんだか楽しさマシマシになりましたね!
3人目の仲間が、さっそくめちゃめちゃサポートしてくれました!

基本的なことをあらためて話す、というのも…。
実はものすごく大切だな、と再認識。

やってみてよかったな、と感じました。視聴ありがとうございました!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件

#週末プロジェクト

4,789件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?