見出し画像

ふるさと納税後の住民税決定通知書

昨年初めてふるさと納税をして確定申告をしました。

今年、その答合わせである住民税決定通知書が届きました。正しく確定申告をしていれば住民税の控除が受けられます。

通知表をもらう気分でドキドキします。

e-taxをマイナンバーカードで電子申告をしました。今までも医療費控除でe-tax確定申告をしていましたが、まだ住基カードを使用しての申告でした。

本当に結果があっているか、緊張しています。

通知表、合格通知をみるような感覚です。

まだ開封していません

大丈夫でしょうか。

間違えていないでしょうか。

心配ですが今日の夜開封の儀としようと思います

なんでも始める時は簡単ではありません。

手探りで、全てうまくいくわけではありません。

1つ失敗したら、修正しながら正しい形にもっていく

その積み重ねを続けることで少しずつ生活が豊かになり、シンプルなり、生きやすくなるのだと思います。

修正を加えたことを記していく

1年に1回だけあるようなことは、手順を記しておくことで次回のストレスを軽減できる

今回の場合、

住民税決定通知書が届いた →  確定申告の金額とつけ合わせ

この手順です。

自分じゃなくてもわかるような簡単な内容にまとめること

来年の自分のため







宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!