見出し画像

ボーナスの支給でサラリーマンってと感じたこと

ボーナス出るだけありがたいという話もあるやもしれません。

ボーナスの内訳って実は知らないサラリーマンって多いと思います。

中堅の社員でもわかっていない人もいます。

なぜそう思うのかという理由があります

私は管理者でありもちろんもらう側でもありますが、支給する側の一役をになっている側でもあります。

ボーナスってテレビでも(私テレビ無いので最近の事はしりませんが)大企業は〇.〇〇ケ月分で平均賞与は90万なにがしみたいな報道がありますよね。

これにピンときません。

私、賞与の内訳を必ず全員に説明するのですが、8割はピンと来ていないと思います。

自分の貰うお金がどういった賞与体系から支給されているのか、疑問に思わないのでしょうかね

これが実態ですね

でも、私は出来るだけ内訳を表に基づき丁寧に説明することにしています。

他の営業所から来た人は初めて聞くような感じもあります。

結局、説明する側もわかっていない管理者も少なからずいるので、結構んーって感じです。

マネーリテラシーを上げてもらいたいと思い説明し続けています

全然、響かない人にも丁寧に熱く説明しています。

ここに響かせないと税金のリテラシーをみんなで上げていきたい、義務教育化したいという大河内薫先生の理念に全然到達できないと思います。

私はそこにアシストすることを目標にしています!

地道な努力ですね。。。


宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!