見出し画像

息子と期末テストに向けて勉強に励んでます

お馴染みのテスト期間が始まりました。

高校生の息子にどうやって勉強させるのか毎回苦戦しています。息子は通信制の高校に通ってまして、学校には毎日登校してちゃんと授業受けているのですが、テスト期間などはなかなか集中を持っていけなく親と子供の間でせめぎ合いになっています。

前回のテストで少しだけ突破口が見えました

LINEで家族共通の「自分を高める部屋」という、他人に言うとむちゃくちゃ恥ずかしいんですが何でもいいので自分が取り組んでいることをそこに投稿する部屋としました

昨年の11月からこのグループを作っています。

子供にばっかりやれと言うのではなくて親もやることにしました

私はすでに昨年ファイナンシャルプランナーの資格試験に向けて夏から毎日勉強していました。

ですので、子供にやれやれと言う前に自分がやる所に関しては既に確立されていたので、お父さんも毎日勉強するからノートやパソコンで自分が取り組んだところまでを投稿しようというふうにしました。

このLINEグループが功を奏しました

よくあるやったやった詐欺を防ぐためにこれをやった一面もあります。

写真で送らないといけないのでやったかい?って聞くとやったよってつらっと言ってます。

この画像を送らないといけないので、お互いに口約束だけではなく実際にやった証拠を見せないといけないので子供のテスト勉強には非常に役に立ちました。

それとともにお父さん自身も毎日モチベーションになりました

おかげで2学期の期末テストは息子にしてはよかった結果でした

純粋に、やらないといけないという気持ちにさせられたところが大きかったと思います。

息子はそのテスト期間でもちろん終わりましたが、私はその後も毎日投稿し続けてます。

それは次に来るであろうテスト期間ももちろんなんですが私が毎日やってることでその姿勢を少しでも見てくれたらなと思ってやり続けています。

今回も3月の期末テストに向けて今日から取り組み始めます

日頃勉強はやらないので、この期間だけは無理矢理頑張らせるようにしています

このLINEグループでの注意点

画像投稿させるのでやったかどうかと言うのは画像で示されているのですが、息子さんもなかなか手強いので、以前やった勉強を写真で投稿してくる時があります

さもたくさんやったかのごとくです

なのでちゃんと毎回息子がやっているノートの中身を見ています。

これはただ投稿してやってるなぁって言う感じの満足をだけを得るだけじゃなく、ちゃんと息子が取り組んでいる学習を親もしっかり見れる機会だと思って良い方向に考えてます

残り2週間がんばります


宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!