見出し画像

虫歯じゃないのに歯医者さんへ予約

小さい時からいくつもの歯医者さんに虫歯の治療でお世話になりました。大人になっても状況はいっこうにかわりませんでした。けして歯を磨いていないわけではありません。なんなら、朝昼夜磨いていても虫歯になっていました。ちなに歯間ブラシもしています。

歯科の医療費に驚きました

厚生労働省の健康情報サイトに記されていました。

歯科医療費について
平成29(2017)年度の国民医療費統計によると、歯科診療医療費は2兆9003億円で、国民医療費全体(約43.07兆円)の6.7%を占めています。【図1】は歯科疾患と他の代表的生活習慣病の医療費を比較し、その年齢階級別内訳を示したものです。歯科医療費(2.90兆円)は、第1位の悪性新生物(3.82兆円)に次いで二番目に位置しています。また年齢階級別にみますと、歯科疾患では高齢者以外の割合が高いという特徴があります。

画像1

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより引用

糖尿病の医療費の倍以上の医療費です。もちろん、虫歯などの治療以外もあると思いますが医療費負担の中では抜きんでて高い数字ですね。

個人的にはあまり国民に周知されていない気がします。

子供が虫歯が1本もないことに気づいて

なぜもっと早く気付かなかったんだろう

私の高校生になる息子は生れつきのことで口腔外科に通院しています。小さいときには手術も何度かおこない頻繁に病院に通っていました。

現在は、毎月病院に通い治療をするのと一緒に口腔内のケアをしてもらっています。

これです。私より息子のほうがちゃんと歯ブラシしているとは到底思えません。小学生くらいまでは、歯並びの関係で虫歯になりやすいということもあり親が毎日仕上げ磨きをしていたので予防はほかの子供たちより出来ていたと思いますが中学生ごろからは親の仕上げはたまにという感じでした。

これだ、まちがいない、予防歯科だ

虫歯予防の基本はプラークを除去することが一助になります。

私達の歯ブラシではプラーク(歯垢)を完全に除去するのはほぼ不可能なようです。

セルフケアとプロフェッショナルケアを上手に利用して予防することが最善だと思います。

プロフェッショナルケア→プロのケア→歯医者さんに行こう

忘れられているけど8020運動にもつながります。なんかだんだんみんなの中から薄れてきた気がする

長生きするためにケアを怠らず、自分のできることをする。

来週、予約したのできれいな歯にしてもらってきます!

予防歯科の学会も立ち上がっていました



宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは自己研鑽の為本を買ったり、息子の将来に役に立つ本を与えたりしたいと思います!