見出し画像

20.03.15 降雪翌日の大岳山

3月14日。雨は次第に雪に変わり、街中は積もらなかったが山は楽しめそうだと翌日の大岳山登山を決めた。

都内近郊の山は降雪直後でないと雪を楽しめない。去年の初めからずっと近場でライトに雪山を楽しみにしてたが、なかなか雪が振らない。やっとチャンスがきた。

朝6時半に家を出て、車で御岳登山鉄道滝山駅へ向かう。
新青梅街道を進みながら見えてくる山々。予想以上に白い。

8時前のケーブルカー滝本駅駐車場は既に半分以上埋まっていた。同じような考えの人がたくさん来ているのだろう。

画像1


ケーブルカーで御岳山駅まで登り、御岳平へ。思ったよりは雪が少ない。日当たりが良いからだろうか。
と、思いきや御嶽神社を超えたあたりからは雪がそれなりに多い。ロックガーデンとの分岐を超え芥場峠へ向かう道中は結構な雪量。それでも、既に先行者がラッセル済なのでただひたすら歩くのみ。

画像2


樹林帯の雪は美しく、針葉樹の緑と白い雪が画になる。都内でもここまで雪山登山が楽しめるのか。

大岳山荘からは一気に登る。残念ながら頂上につく頃には雲も出ており景色は見えなかった。空いている場所に腰掛けカップ麺とおにぎりの昼食。帰りはそのままピストンで御岳山駅へ。

行動時間5時間弱とコースタイムを少し超えるくらい。雪はなかなか大変だったけれど、かなり満足度高い楽しい山行だった。

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?