見出し画像

毎日投稿、順調です。-5日目-

 一つビックリしたニュース。

 先日、香川県のゲーム制限に関する条例が話題になりましたね。

 正直、そんなものが通るわけないと思っていましたが...今twitter見たらこの案が議会に提出され、成立の見通しだそう。パブリックコメントで賛成が8割とな...。県民からの意見が2613人分来てたらしいけど、そんなに集まるものなのか...?ちなみに賛成が2268人、反対が333人。

 条例案の内容は「依存症に陥らせないための啓発活動。ゲームは1日60分を目途に」だそう。

 今でも交流のある中学や高校の深い友達とは、ゲームがきっかけでこの絆を築けたような気がすると21歳になって改めて思います。もちろん「気が合う」というのが仲の良い一番の大きな理由ですが、一緒に居る時はゲームの話で盛り上がってワイワイしていました。それが取り上げれるのは今じゃ考えたくもない...。

 組織票?若い人が少ない?数字操作?根回し?生活感覚の違い?こんなに反対が少ないわけないと思っちゃう...。

 このような条例を守る18歳未満がどれだけいるか分かりませんが、香川県のこの決定に倣って他の県も~とはならないことを祈ります...ゲーム万歳...。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 初対面の人とはしてはいけない3つの話というものがあるそうで。
① 野球の話
② 家族の話
③ 政治の話
noteでも①と③は適応しようかしら...批判とか間違いがあったら怖いもの...。

何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。